スポンサードリンク

2008年06月06日

蚊屋の中にも入って来る蚊

最近は真夏の様に暑い日もあるかと思えばいきなりスコールのような大雨が降ったり急激に気温が下がったりと、何だか安定感の全くない気象状態が続いています。

そこへ、もう過ぎ去ったかと思われた“黄砂”も重なり何となく母子共に喉の調子が今一なのですが、それよりも最近問題になっているのは「蚊」です。

引っ越してくる前に住んでいた陽州も周りが畑の田舎だったため蚊が多く、蚊取り線香や防虫剤を使っていたにもかかわらず、寝ている間に襲ってくる蚊にはとても悩まされていました。

一度蚊の飛ぶ音が耳のそばで聞こえると真夜中でも飛び起きて蚊を退治するまで眠れない日が一度や二度ではありませんでした。

「蚊屋を付けると良い」という話を友達からされていたものの、カーテンさえ取り付けるのにもシアボジの許可が要る(インテリアにこだわる)シデクでは見た目もあまり良くない蚊屋を付けさせてもらいたいとも言えないので寝不足になりながらも夏になると真夜中の蚊退治生活を送っていました。

引っ越してきたときにはそのことをすっかり忘れていましたが、5月中旬の暖かくなった頃に発生したと思われる蚊を発見した時に“蚊退治生活”を思い出し、蚊屋を買って取り付けることにしました。


続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



我が家の敷地内には大きな柿の木があります。
そのため、秋頃には柿を収穫して食べることが出来る(大家さんに許可されています)という利点もありますが、夏には柿の木にハエや蚊が集まってくるという難点があります。

それでも揚州で“蚊退治生活”に慣れていたので、「蚊屋さえあれば大丈夫」と蚊屋を取り付けたことで安心していました。

・・・が、昨晩

足の痒さに目覚めると、耳のそばで聞き覚えのある

「ミーン・・」

という音が聞こえます。

これは!と思って電気を付けると、いました。
蚊屋の内側に止まった蚊。

娘と夫が起きないようにと、集中して一撃でしとめましたが、射されたところの痒さと「蚊屋の中に蚊が入って来たら意味ないじゃん」という悔しい思いで眠気も覚めて暫く眠れませんでした。
(am3時頃)

新しい蚊屋に穴があいているわけはないので、蚊屋の出入りするときに隙間から入り込んだのでしょう。

蚊屋は見た目も涼しげで、入ってみると室内テントのようで娘も気に入っているのですが、まさか蚊屋の中で蚊に刺されるとは思いませんでした。

幸い被害者は私だけだったようですが、またこのような事がないようにと翌日は娘と夫に蚊屋の出入り方法の指導をしておきました。^^;

蚊に自分が刺されるのももちろん嫌ですが、娘が刺されると刺された部分が痒いからどうにかしてくれと騒いだり、刺された部分を鋭いつめで引っかいて傷になったりするのがもっと嫌です。

日本で売っている“かゆみ止めパッチ”はその点娘の蚊に刺されには非常に効果的なのですが、韓国には去年は売ってませんでしたし、それだけを日本から送ってもらうのも送料の方が高くついてしまいます。

薬局に勤めているアガシに「蚊に刺されたところに張る子供用のバンソウコウみたいなものはないか」と聞いたら買ってきてくれたのが蚊に刺されたときに張る丸いバンソウコウのようなものでした。

もしかしたら今年は“かゆみ止めパッチ”が開発されてるか輸入されてるかしてるかもしれないので薬局で聞いてみようとは思いますが、まだまだ日本で便利な物が韓国にないと不便さを感じてしまうことは細々とあることを感じます。

ともあれ、これから益々蚊が増える時期に突入すると思いますので“蚊対策”をさらにしっかりと立てていきたいと思います。


⇒FC2 国際結婚ランキングへ

※皆さんの応援のクリックはランキングに反映されます。



posted by hisami at 08:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 家族間の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
韓国にあるかどうか分かりませんが、私のお勧めは タイガーバーム!これ 虫刺されにもすごく効くんですよ。もしあったら 一度試して見てください。
Posted by emico at 2008年06月06日 11:50

●参加型データレビューとランキング♪●
検索機能が使いやすくなりました
http://dataranking.web.fc2.com
Posted by MDR at 2008年06月07日 20:13
始めまして☆
ブログランキングからです^^
色々ブログを見て回っててここに到着しました♪
人のブログを見るのってすごく勉強になります。
色々と参考にさせてもらいました^^
私のブログも徐々にグレードアップさせて行く予定なので
これからもよろしくお願いします☆
応援ぽちぃ♪
Posted by セレブスタイル at 2008年06月08日 11:27
今から梅雨に入る日本、蚊が発生しやすいシーズンの到来です。
子供は新陳代謝もよく体温が高めでしかも、皮膚が柔らかく、蚊も大好きなのです。
蚊も選ぶんですね。。
子供を蚊から守る対策が日本と韓国ではすごく違いがあるんでしょうか?
住む場所次第で多少違うのでしょうが。。
大変ですね。。御苦労が忍ばれます。
うちの子供も大変でした。
アトピーも多少あったので。。
首にアイスノンを置いてあげ、あまり汗をかかせないようにしていました。
蚊は柑橘系には苦手らしいと聞いたことがありますが。
かゆみを止めるのには、患部を冷やすのが
一番の対処法な気がします。
これは私の経験上です。
かさぶたができたときは、薬局で「スキンセーフ」という薬で乾燥させたりしましたが。。韓国に売っていますでしょうか?
これはお勧めの薬です。ジュクジュクした感じの患部が一晩である程度乾燥します。
今でも年頃の子どもにニキビ対策で使っていますよ。
Posted by tomo at 2008年06月09日 21:42
<emicoさんへ>

こんにちは^^
タイガーバームですか。懐かしいですね。
確かカンの入れ物で、トラの絵が描かれてましたよね。

問題は韓国にも売っているかですよね。
トラは韓国では昔から親しまれてきた動物なので「ホランイ(トラ)バーム」とかの名前で売ってるかもしれませんね。^^


<tomoさんへ>

そうなんです。家族で一緒にいても蚊は娘にばかり攻撃していくんです。

ご両親と一緒に住んでいたときに

「SHは汗かきだし、美味しいから蚊に刺されやすいみたいです。」

という表現をしたら。

「美味しいだなんて気持ち悪い。」

と、シオモニに怒られてしまいました。^^;

>子供を蚊から守る対策が日本と韓国ではすごく違いがあるんでしょうか?

日本では蚊に刺されれば子供がかき過ぎないように「かゆみ止めパッチ」や虫刺され防止の腕輪なども宣伝され、多く売られていますが、韓国では殺虫スプレーの宣伝しか見ませんし、実際薬局にもあまり置いていないような気がします。

小さな薬局は沢山あるのですが、日本の様に大きな薬局で“蚊対策”“サプリメント”“ダイエット”などとコーナーに分かれて売っているような薬局を見た事がありません。

日本からの輸入品も良く見かけますが、韓国では医療品の開発などもまだまだ遅れているのかもしれませんね。

tomoさんの“蚊対策”。とても参考になりました。
Posted by hisami at 2008年06月10日 11:12
参考にして頂けるなんて。。
ありがとうございます。私も最近ブログ始めました。。
たくさん更新できるようにhisamiさんのブログ参考にさせてもらっています。
日本人は恵まれすぎているのですね。
最近は、ハーブ系防虫スプレー液(赤ちゃんにもOK)が売ってあるし、
冷却ジェル付きの子供用のかわいい枕が販売されています。
私の子育ての時はありませんでしたが。
なくても、何とか過ごせました。

あったら便利とは思うものも確かにあります
最近は少子化だからなのか?
日本では乳幼児製品の開発がすごいです。。資源の少ない島国なのに
どうなるんだろう将来は。。と思います。
便利グッズのすべてが良いものとは限りません。
もっとエコロジーな商品開発をしてほしいと思う昨今です。
でも、ついスーパーでパック物を買う自分がいるので反省です。(>_<)
Posted by tomo at 2008年06月11日 21:37
こんにちわ☆
折角の日曜なのに、
一人でネットサーフィンです^^;
悲しいですけど、すごく楽しませてもらいました☆
梅雨のせいで、引きこもることも増えそうなので、
また近い内に遊びに来ると思います^^
これからもよろしくお願いしますね♪
Posted by 中村江里子 at 2008年06月29日 18:39
こんばんは♪
セレブ、芸能人に関してのブログを書いてます。
男ですけどねw
恋愛関係のブログを書いてたらこんなに温かい文章になるんですね♪
自分ちょっと冷たい感じなんで…本当参考になりますヾ(*´∀`*)ノ
これからも時々遊びに来ちゃいますね!
応援してます☆
Posted by セレブパーティー at 2008年07月11日 15:47
息抜きがてら遊びにきました^^
折角の休日ですが、仕事が片付かず
てんてこ舞いな今日この頃です^^;
全部の記事を読む時間がないのが悔しいですが・・・
また時間見つけて遊びにきますね^^
Posted by アメリカ留学 at 2008年07月13日 17:01
突然のコメントでごめんなさい
元金融の経験を活かして記事を書いてるなんちゃってブロガーですw
まだまだネットの世界は未熟者ですが…実は何度か拝見してるんです♪
いつも参考にさせてもらってます、勝手にごめんなさい(汗)
これからも記事更新がんばって下さい、楽しみにしてますね(^-^)
Posted by 元消費者金融 at 2008年07月23日 18:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。