スポンサードリンク

2008年03月11日

娘の発熱

娘もオリニチブに通うようになってから3週間目。
先生やお友達との環境にも慣れてきた様子です。

先生に聞くと、お友達と喧嘩をすることも無く、お遊戯や歌の時間も先生に習って楽しそうにしているそうです。

遊びながら学ぶ教材などを家でも多少はしていたせいか、思いのほかオリニチブでも韓国語や算数の勉強にも積極的に取り組んでいるということで、安心しました。

・・・が、やはり生活リズムが変わったのが負担になったのか、先週金曜日の夕方にに発熱し、咳も出るので土曜日に小児科へ行ってきました。

続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



症状は風邪ですが引っ越してきてから咳が出ることが多く、処方される風邪薬を飲ませてもなかなか良くならないことを伝えると

「風邪ではなくアレルギー症状かもしれない」

ということで薬を処方してもらいましたが、オリニチブに通い始めて、子供達から菌が感染して具合が悪くなった可能性もあるとのことでした。


ま、私も娘がオリニチブに通い始めれば、最初の頃は体調を崩すことは覚悟していたことなので「やっぱりか・・・」と思っていましたが、2日間家で休んだにもかかわらず、月曜日になっても咳が止まりません。

熱は下がったし本人もオリニチブに行きたがっているので、咳の薬を食後に飲ませてもらえるように担任の先生にお願いして、念のため(他の子に移るといけないので)マスクをして遊ばせるようにお願いして預けました。

迎えに行くと

「咳もたまにしていましたが、お昼ご飯もきちんと食べて、良く遊んでいましたよ。^^」

と担任の先生が言っている後ろで、マスクもせずに楽しそうに遊んでいる娘の姿が・・・。

帰り道ではその日に習った歌を歌いつつ、家に着くと早速カバンから勉強した「線引き練習」と書いてある本を取り出して

「幼稚園でこれやったの」

と自慢げに見せながら暫く遊んでいました。
しかし、おでこを触ってみると少し熱っぽく、体温を測ってみると微熱があったので、昼寝をさせました。

そして、夕方になって再び発熱。(38.4度!)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今朝オリニチブを休ませて病院に連れて行こうかと思っていましたが娘の様子を見ると多少咳が出るものの熱も下がり、本人はオリニチブに行く気満々です。

いつもよりはゆっくりと家を出てオリニチブに預けて来ましたが帰りに病院に行って来ようかと思っています。



私でも新しい環境(韓国生活)に慣れるために精神的にも肉体的にも大変なことも多かったことを考えると、小さい子供にとっても新しい環境と体験は小さな体に負担がかかるだろうと感じます。

それでもオリニチブに行くのを嫌がるどころか、行く時間になるとなぜか元気になっている娘の姿を見ると、“新しいことを吸収したい”という意欲を感じます。

まだ、その意欲に体が付いていかないために病気になったのかもしれませんけどね。^^;

とにかく娘が新しい環境に馴染んでいけるように応援しつつ、自分も新たな気持ちで取り組めることを探してみようかと思っています。



応援してくださる方はこちらをクリック⇒FC2 国際結婚ランキングへ

※皆さんの応援のクリックはランキングに反映されます。




posted by hisami at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 韓国で出産・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
haisamiさんこんにちわ。
お嬢さんが元気いっぱいですね。私も韓国に来てから思ったんですが、4ヶ月の娘が飛行機に乗り、空気も水も何かも違う国で体調も崩さず元気でいてくれた事にパワーももらいました。実家での充電も終わって土曜日には気分も落ち着いて娘と元気に帰ります。
私はまずスーパーで主人に頼らす買い物する事に慣れる・バスに乗れるようにする事にがんばろうと思います(笑)
Posted by eli at 2008年03月12日 09:10
eliさんこんにちは。

そうです。何より韓国生活で大変なことがあったとしても、娘の元気な姿を見るととても力になりますし、娘のおかげで頑張れることもかなりあります。

家では私に合わせて日本語を使い、韓国人とは韓国語を使うので、母国語で話せる人がそばにいるだけでもありがたいと思っています。

eliさんも可愛い娘さんのためにも少しずつ韓国生活に慣れていってください。

応援しています。
Posted by hisami at 2008年03月13日 11:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。