スポンサードリンク

2007年10月31日

歴史に関心がある父子

18455.jpg
夫と義父は考え方や意見などが対立しやすいため
「出来るだけ2人で会話をして欲しくない」と思うほどです。

しかし一緒に住んでいればどうしても顔を合わせますので、会話をしては口論が始まり、今までのご両親との同居生活では一番このことで頭を痛めて来ました。

しかし、そんな父子(おやこ)でも唯一楽しそうに会話をする内容があります。

それは「歴史」についてです。


続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



韓国では“大河ドラマ”がとても人気がありますが、夫も義父も大河ドラマの大ファンです。

夫が前日見逃してしまったドラマの内容を食事中に義父に聞くと、普段なら「食事中なんだから」と言って、あまり話をしない義父があらすじを一生懸命話しています。

「○○王が△△へ侵略したぞ!果たして○○王の息子は生きているのか気になるなぁ。」

などと、ドラマの内容をまるで“最近起こった出来事”のように楽しそうに話しています。

そして、思い出したように

「ところで○○王は何代目だっけ?」

と夫に質問すると、それまで話を聞いていた夫も呪文を唱えるように指を折りながら王の名前をブツブツと言いながら数え、

「17代目です。○○王の次の王ですね。朝鮮時代の・・・」

等と説明が始まり、その後も食事が終わるまで「歴史」の話しでかなり盛り上がっていました。

私も女性が主人公の大河ドラマは今までも結構面白く拝見しましたが、他の大河ドラマは見てもあまり興味が沸かなかったので、2人の会話には全く付いていけませんでした。^^;

途中で私も会話の中に入れようと思ったのか、義父が

「豊臣秀吉が朝鮮に侵略しようとしたが、イ スンシン(李舜臣)に負けて失敗したけど、その話は知ってるか?」

と言われて「イ スンシン」のドラマも夫が一生懸命見ていたので知っていましたが、韓国側から見る日韓の歴史の話しはあまり乗り気になれないので、「そうですね」などと言いながら聞き流していました。

韓国では日本人に比べると「先祖を敬う気持ちが強い」という事もそうですが、「歴史に対して強く関心を持っている人が多い」という事も言えると思います。

それが「良い」「悪い」というのではなく、そういう部分でも時には考え方の違い等が生じることがあると感じます。

そう考えると、日本と韓国は文化や習慣が違うだけではなく「歴史」という背景までも違う訳ですから、お互いの国や国民性などを理解するには相当の努力が必要なのではないでしょうか。

夫と義父は「世代や性格の違い」で口論になることが多くても、やはり同じ韓国民の血が流れているのだということを感じました。

これからは顔を合わせれば歴史の話でもして仲良くしていてくれると良いんですけどね。^^


⇒FC2 国際結婚ランキングへ

※皆さんの応援のクリックはランキングに反映されます。


posted by hisami at 22:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 家族間の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの夫も歴史ドラマが大好きで
このテ ジョヨンも欠かさず見ています。

私はコテコテの歴史モノはどうも興味がないので、その時間は他の事をしています。

唯一「王と私」は面白くて見ているのですが、
オットはこの王はあーだこーで、
第一王妃は体が弱くて妊娠して死んでしまうんだ、
と先回りしてくれます(苦笑)

オットは歴史マニアだな、と思っていたけど
歴史に関心がある人がけっこう多いのですね、なるほどです。
Posted by とむんちょ at 2007年10月31日 22:49
<とむんちょさんへ>

私も夫が大河ドラマに夢中になっている間は他の事をしている事が多いですね。

娘もパパがテレビを見ている間は相手をしてくれないのを知っているのでパパの方には行きません。

但しドラマを一緒に見ながら質問をすると、(聞いてないことまで)詳しく教えてくれます^^;

私は映画やドラマは「これからどうなるか分からない所」が面白いと思いますが、内容を先回りして教えてくれちゃうんですよね。

それも、「内容を先回りして知りたがる部分がある」から教えてくれるのだと思います。

韓国の公開前の映画を紹介するテレビでも「結果は見てのお楽しみ」と言いながらほとんど映画の内容が分かるように紹介していますもんね。

これも国民性なのでしょうか。
Posted by hisami at 2007年11月02日 07:56
こんにちは。
おじゃましました。
またよらせてください。
Posted by ようじ at 2008年01月30日 05:05
ようじさんはじめまして^^

またいつでも遊びに来てください!
Posted by hisami at 2008年02月18日 15:17
日本の大河ドラマは史実に脚色し全体の殆どはフィクションです。
韓国歴史ドラマは日本以上にフィクションになっています。
自分で、いろいろな書物を読んで習得することを勧めます。
Posted by つれづれ at 2010年02月14日 13:14
日本の歴史をよく勉強してください
日本人としての誇りがあるのなら
TVは話を面白くする為、多少脚色します
韓国歴史ドラマはいない人物まで作り出しています。
日本だと日本国内の話で収まりますが
韓国の場合、願望がそのまんま歴史になっているとさえ感じられます。
Posted by アリス at 2011年12月06日 14:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。