スポンサードリンク

2007年10月21日

親の心子知らず

アパートの敷地内にはいくつかの小さな公園があります。

午後、天気が良かったので娘を連れて公園に出てみると放課後なので小学生の子供達も何人か遊んでいました。

その中には学習塾のカバンを背負いながら遊んでいる子供もいます。

暫く遊んでから見えなくなったので、塾にでも行ったのかと思っていると再び戻ってきて友達と遊んでいるので、

「あれ?塾に行ったんじゃなかったの?」

と聞くと、

「塾の日だけど、今日はサボっちゃった〜!」

と笑いながら言います。


続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



最近のニュースで“韓国での教育費総額が一人当たり2億3千万ウォンを越える”という話を聞いて驚いたばかりだったので

「サボったらダメでしょ!
 塾代だって高いのに通わなかったらもったいないじゃない。」

と注意するように言いました。
すると

「○○塾はそんなに高くないよ。△△塾と同じだよ。」

というので

「塾の授業料が問題じゃなくて、“教育費が高い”っていう事。
 君の両親がどれだけ苦労して教育費を稼いでるか分かってる?」

と言うと「知らないよ〜」とでも言うように友達とふざけながら何処かへ行ってしまいました。

「母親が韓国人家庭の泊り込み家政婦として外国に行って教育費を一生懸命稼いでいるにもかかわらず、その子供達から“それが当たり前”的な発言を聞いてショックだった」

と言う話を知り合いに聞いたことがありますが、もしかしたら親たちが一生懸命教育費を稼ぎ、少しでも良い教育を受けさせようという必死の努力は子供達にはあまり伝わっていないのかもしれません。

それどころか勉強や成績にこだわる親のため、ストレスを受ける学生達も多く、「親の努力も逆効果」という家庭も多いのではないかとも思います。

教育費の事に関しては「親の心、子知らず」ですが、したくもない勉強をさせられている子供の立場から見れば「子の心、親知らず」と思うのではないでしょうか。

もちろん中には自分の為に教育費を払ってくれている両親に感謝しながら勉学に励む子供達もいるとは思いますが、勉強ばかりさせられている子供達がなんだか子供らしくなくかわいそうに見えてきてしまいます。

それにしても2億3千万ウォンか・・・
韓国の郊外なら家を購入できてしまいます。

私だったらそのお金があれば「教育」に使わず家族旅行でもして楽しく過ごしたいですけどね。^^


「韓国の教育費高すぎる!」と思われた方はこちら⇒FC2 国際結婚ランキングへ

※皆さんの応援のクリックはランキングに反映されます。


posted by hisami at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 韓国で出産・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hisamiさんこんにちわ。
今週で2ヶ月を迎える娘も一人遊びやらかわいらしい声をあげて毎日楽しく、忙しくしています。
1ヶ月ぶりの再会を果たした主人も大きくなったわが子を見て、しっかり帰る準備をしなくちゃと思ったみたいです。
私も韓国の教育についてちょっとビックリです。子どもはのびのび育てたいんですが、韓国で生活するにはそう言う訳にも行かないのでしょうか・・・。
hisamiさんご夫婦はどうしていこうと思っているのですか?
Posted by eli at 2007年10月24日 10:37
<eliさんへ>

娘さんスクスクと育っているようですね。
我家にも生まれて1ヶ月の(トンソの)赤ちゃんが居てかわいさに毎日とても癒されています。

ご主人もかわいい娘さんを見て、仕事にも韓国にeliさんを向かえる準備にも力が入っているのではないでしょうか?


>子どもはのびのび育てたいんですが、韓国で生活するにはそう言う訳にも行かないのでしょうか・・・。
hisamiさんご夫婦はどうしていこうと思っているのですか?


私の夫はやはり韓国人なのでもうすぐ4歳になる娘にも
「家庭教師を付けた方がいいのでは?」
という話をしていましたが、私が
「韓国の教育方法(塾通わせすぎ)は間違っている。」
と言う話を良くするので、最近は
「娘のしたいことを伸ばす教育をしよう」
という風に変わってきました。

今のところはできるだけ娘をのびのび育て行きたいと思っていますが、果たしてどうなる事やら・・・ですね。
Posted by hisami at 2007年10月25日 17:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。