スポンサードリンク

2007年10月21日

韓国の不動産仲介

もう何年も前から考えていた別居がついに現実化することになりました。

ご両親も一緒に住んでお世話をしなければならないほどお年ではないことと、何より夫の出勤時間が片道2時間以上かかることが別居の理由です。

場所は現在住んでいる陽州市からは片道2時間半ほどかかる距離にあるインチョン市です。

続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



そこはアパートの家賃もそんなに高くなく、夫の会社や知り合いのお店、私の友人の家等も近いので何かと便利な所です。

すぐに目に付いた不動産仲介の事務所に入って仲介士に私達の条件を言うと、物件を探すのではなく思い出したように

「あっ。その条件の物件なら有ります。丁度今朝連絡があって仲介を依頼されたところです。待って下さい・・・。」

とノートを取り出してそこに住んでいる人に電話をし、

「今から見に行っても大丈夫ですか?では5分後に見に行きますからね。」

と言って電話を切り、私達に

「それじゃ、行きましょう!」

と言い事務所に入ってまだ5分も経っていないというのに部屋を見に行くことになりました。

私はもう少し資料や間取りなどを見てから部屋を見に行くものだと思っていたので余りの展開のはやさには少し動揺しましたが、だからといって見に行かない理由もありません。

住んでる人が家にいると言う事で部屋の使いやすさなども直接聞けると思い、仲介士(女性)の人について行きました。

部屋に入った瞬間に仲介士が振り向いて

「この辺りで、南向きでこの広さだったら安いわよ。」

と“お得だわ”とでも言うように小声で言いました。

中へ入って全部屋の広さや台所やバストイレの水周りのチェック、問題なさそうかを確認しました。私から見ても家族3人で住むには十分な広さです。

現在住んでいる方に住みやすさを聞いてみると

「もう少し大きなアパートに住む事になって出ることにしたけど、ここは住みやすくて気に入ってました。生活するのには何の問題もありませんよ。南向きで日も良く入ってきて本当に良いです」

と、別に早く代わりの入居者を決めたいからと嘘をついている様子でもありませんし、この物件なら入居希望者はいくらでもいると仲介師も言います。

公認仲介の資格を持っている夫も、

「この場所でこの値段なら良さそうです。決めましょうか?」

と既に仮契約をしようという雰囲気だったので、一応家に電話するように言うと電話口から義母の「そんなに簡単に契約するな!」というような声が聞こえてきます。

それでも「自分達で決めるから」となだめた様子で電話を切ってから「お前たちでアラソヘ(勝手にしろ)だって。」と言っていました。

「アラソヘ」というのは短く言えば「勝手にしなさい」になりますが、何かを決めるときに「私は関与しないから自分で考えて決めなさい」という意味でもあります。

少しでも長く一緒に住みたいと考えている義母からすれば

「もう少し良く考えなさい」
「こんな寒い時期に引越しすると苦労するから来年の春頃にしなさい」

等と言うのも分かりますが、私としてはもっと寒くなって夫の通勤が大変になる前に引越しを済ませてしまいたいという事もあったので、来月早々に部屋を空けるという、その物件に決めることにしました。

仲介士がアパートの主人に連絡をすると、現在の住人の前に住んでいた家族は3人の子供が居て、かなりうるさかったため下の階に住む主人との喧嘩が絶えなかったらしく、子供がいるかを聞いてきたようです。

「娘が一人いるけど静かそうな子だ」「夫婦もとても真面目だ」と伝えて下さり交渉成立。

30分後にはアパートの主人が事務所に来るということで待っている間に契約書を作成していました。

まさかこんなに早く決まるとは思っていなかったのであっけなかった気もしますが、今朝出たばかりの良い物件を見つけることが出来たと思って満足する事にしました。

帰りはこの辺りの見学を兼ねて最寄の駅まで歩いていきましたが、ゆっくり歩いても20分、大人が早く歩けば15分、町も栄えていて大型スーパーデパート、銀行等もいくらでもあります。

帰ってからご両親に「何ですぐに決めるのか」などのお叱りの言葉を受けるのではと心配もありましたが、大きなビルやお店の並ぶ大通りを通って駅まで向う間に「何と言われようがここに住む」という思いになりました。

というわけで、これからまた引越しなどでバタバタと忙しくなりそうですが、これからはまた違った韓国生活をお伝え出来そうです。

これからも応援して下さる方はこちら⇒FC2 国際結婚ランキングへ

※皆さんの応援のクリックはランキングに反映されます。



posted by hisami at 13:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 家族間の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hisami さん こんばんは☆彡

お久しぶりです。こちらには、お邪魔してたんですが御挨拶もしませんで、ごめんなさい。

お引越しをされるのですね〜。
よかったですね と言っていいのかですが? 旦那さんの通勤2時間は大変ですものね。
義父さんの様子はいかがですか?ちょっと心配です。

また、新たな韓国生活情報お待ちしています(#^.^#)
Posted by にゃん at 2007年10月21日 21:21
こんにちは^^よいお家がみつかってよかったですね♪
韓国って引っ越そうと決めたら引っ越すまでがすごい早いですよね。
日本だと引越しってかなりの一大イベントだと私は思うんですが(日本では生まれてからお嫁に来るまで同じ家でした)
韓国は日本とは住宅形態が違うこともあり 皆さん頻繁にされますよね。
私もこちらで家を探すとき、間取りとかも知らず、突然見に行って5分後にダンナと即決しました(笑)
だけど 気に入ってます^^
ご家族3人で新しい出発、応援してます^^
Posted by 年上妻 at 2007年10月22日 10:01
<にゃんさんへ>

お久しぶりです^^

「部屋探してくる」とは言って出かけたものの「決めてくる」とは言っていなかったので
にゃんさんが心配されたように義父からは
「決める前に相談して欲しかった」
などの話を長い時間されました。^^;

それでも、決めてしまって良かったと思っています。

私は別居する決意が硬かったので何を言われても平気ですが、義父の話を聞いて夫の気持ちが変われば、いつ別居できるか分かりませんからね。



<年上妻さんへ>

こんにちは^^

今までの引越しは夫や義父任せだったため私が直接不動産仲介事務所に行く事はほとんどなかったので、契約までの早さにはかなり戸惑いましたね。

引越しは韓国に来て3回目なので慣れましたが、住みにくくなったらすぐに引越しをするというヤドカリのような生活をしているような気持ちになります。^^;

しかしこれも、「韓国の色んな地域の生活が出来て良い」と思えば良いかも知れませんね。^^

新しい地での韓国生活も頑張ります!
Posted by hisami at 2007年10月22日 20:13
「アラソ」には、勝手にしろ、という意味の他に、「他人から言われる前に、自分で考えて行動しなさい」という意味もあるのでしょう?教えてください。
 部屋を決めるのに、すごく早い展開なので、驚いています。
 陽州市というのは、南陽州市のことですか?私の地図には陽州市というのは見当たらないのですが。仁川市ならば、漢江をはさんで反対側になりますね。
 仁川市での新しい生活の報告を期待しています。
Posted by shunshun at 2007年10月22日 23:33
お引越しされるんですね!

私も引越しをしようとしているのですが、
田舎の小都市なので、なかなか物件がでてきません(泣)
あっても東向き、最上階などの
ちょっと難ありの物件でして・・・。
なのでその点、都会はいいなあ〜なんて
記事を読んでいて思いました。
良い物件にめぐり合えるのも
日ごろの行いでしょうか(笑)
また新しい地での生活の記事、
楽しみにしています。
Posted by とむんちょ at 2007年10月23日 16:02
<shunshunさんへ>

こんにちは^^

「アラソヘ」を短く表現するために「勝手にしろ」と訳しましたが、shushuさんが言われるとおり(自分で考えて)と言う思いが込められているようです。

「何度言っても言う事を聞かなくて諦めた時」や、「あなたのやり方に任せる」という場面でに良く聞く言葉です。

ちなみに「お前の勝手にしろ!」と少し喧嘩口調で言う言葉には「ニ モッデロ ヘラ!」があります。

ヤンジュシ(陽州市)は地図で言えば韓国の右上の方、北西でしょうか。ウィジョンプ(議政府)よりもさらに上の方にある市です。

夏は涼しいですが、冬は極寒ですよ。



<とむんちょさんへ>

こんにちは^^

とむんちょさんも引越しをお考えなのですね。
今回の物件はタイミングが良かったのだと思いますが、「全て気に入った」というよりはいくつか妥協点もあります。^^;

100%気に入らないとしても、「この条件ならま、良いか。」という感じですね。

でも、周りの環境はとても気に入ってるのでそれなりに満足しています。

とむんちょさんも良い物件が見つかると良いですね。
Posted by hisami at 2007年10月24日 07:55
お久しぶりです。引越しされるんですね!

私も韓国で引越しは4回経験していますが、
どれも急に決まっていましたね〜

一番すごかった時は引越しが決まってから
一週間で引越し完了でした^^;;;

仁川からの生活情報、楽しみにしています^^
Posted by くるくり@韓国B級グルメ at 2007年11月23日 10:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。