スポンサードリンク

2007年10月15日

目の大きさが重要?

アガシ家族が遊びに来ました。

先月生まれたばかりの赤ちゃんが見たいという理由で来たのですが、ついた頃には赤ちゃんがようやく眠ったばかりでした。

起こしてはいけないと食事をして後で赤ちゃんを見ることにしましたが、赤ちゃんの様子に興味津々のアガシが始めにした質問は

「どう?赤ちゃんの目、大きい?」

でした。

続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



突然目の質問をしてきたので「えっ?」と聞き返してしまいましたが、もう一度聞いてから

「あー。目のことですか?全体的にトリョンニム(夫の弟)に似ているので小さいほうですかね。」

と答えると、残念だという表情で

「目が大きくなきゃいけないのに・・・。」

と言っていました。^^;

アガシが遊びに来るたびに“娘のWJの目が小さい”と言う話が出るので、「また目の話し?」と思いました。

赤ちゃんが起きてからは赤ちゃんを抱っこしながら顔を見ながら

「目は小さいけどWJの赤ちゃんの頃よりは大きいわ」(←また!)
「耳は大きくて少し前の方に向いてるからとても良い耳ね。」
「鼻はしっかりしてて立派ね。口は・・・。」

等と顔の評価をし始めました。

結局は「とてもかわいい。成功ね。」ということで、長い間飽きずに赤ちゃんを抱いてあやしていましたが、まだ1ヶ月にもならない赤ちゃんの顔立ちにかなり興味を持って観察していました。

午後になってWJが「外に遊びに行きたい」と言うので娘も連れて公園に行きながら

「WJのママが目の事言うと気分悪くならない?」

と聞くと

「あー、“目が小さい”とか言うの?普段は言わないから別に気にならないよ。」

と、私が心配するほどは気にしていない様子でした。

韓国では子供の顔立ちについて他人でも色々と言ってくることが多いので、もしかしたら本人(WJ)よりもアガシの方が娘の目に対してコンプレックスを持っているかもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

何だか韓国で暮らしていると、“外見”や“学歴”と言う「見える部分にこだわる」ところがあるので、どうも疑問に感じてしまいます。

顔立ちがどうであれ、明るく元気で、心の優しい子に育ってくれればそれで十分だと思いますけどね。

「同感」の方はこちらをクリックして下さい⇒FC2 国際結婚ランキングへ

※皆さんの応援のクリックはランキングに反映されます。



posted by hisami at 08:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 韓国人の国民性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいてます。
私も韓国在住の主婦です。
現在妊娠してまして、この記事に思わず反応してしまいました。

韓国人の赤ちゃんは目が小さくて、どうもかわいく見えないんですよね。
(って思ってるのわたしだけかな)
うちも甥っ子、姪っ子のトルの写真とか飾ってますが、かわいく見えないんですよね・・・。
その原因が「目の小ささ」(一重)じゃないかと
思ってるんです。
それは表面的な見方ですから、もちろん甥っ子姪っ子はかわいいんですけどね。
一重だと将来的に手術も考えないと
ってのが最近の韓国の流れなのでしょうか。
だから目が小さい、と気にするのでしょうかね。
Posted by とむんちょ at 2007年10月15日 16:04
韓国の赤ちゃんて ほかの方もおっしゃってる通り、目がすごく小さいですよね。
割合的に日本よりもかなり生まれつき一重の人がすごく多いとか。
確かに高校生くらいまでは みんな見事に「これ周り見えてるのかな?」ってくらいまぶたが分厚い一重の人多いですね。
で、高校卒業〜大学生で一気に変わる(笑)
私の周りで二重の手術をしてない韓国人の女性は一人しかいません(笑)

一重でも二重でも 私は別に重要に考えないですけど
韓国って、二重手術は眉毛を描くくらいの身だしなみくらいな考えな気もします。

もちろん人にもよりますけどね。絶対手術しない!っていう人もいるでしょうし。

ちょっと話はずれますが、テレビドラマでお見合いかなんかの時に「人物もいいしー」とかいってたからてっきり その人の人柄のことかと思ったら 話がすすんでいくうちにどうやら 人物=人柄 のことをさしてるわけじゃないような感じでダンナに一応聞いたら「人物がいい、ってことは その人のつくり(見た目)がいいってことだよ」って言われてびっくりしたことがありました。根本的に日本と韓国って 人の見方に対しての概念が違うなあと思った瞬間でした。

Posted by 年上妻 at 2007年10月16日 09:22
<とむんちょさんへ>

はじめまして。^^
確かにテレビに出てくるようなパッチリ二重まぶたの赤ちゃんを一般的に見ることは少ないですね。

そして二重の子はムジョウコン(無条件)ちやほやされると言うのも韓国の傾向だと思います。^^;

アガシは娘を二重にして上げる(整形手術を受けさせる)ということも平気で言いますよ。



<年上妻さんへ>

こんにちは^^

「インムリチョッタ」(人物がいい)は私も人柄をさしているのだと思っていました。

あまりにも外見だけで人を判断するようになると、中身はどうでも良いというような考えになってしまいそうで、あまり良くないですよね。

私はどちらかというと「整形手術賛成派」ではありませんが、韓国で生きていくには整形手術を美容院に行くように考えるようになるのも仕方がないのかもしれませんね。
Posted by hisami at 2007年10月16日 14:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。