スポンサードリンク

2007年09月17日

日本料理?韓国料理?

韓国では毎日のように食べるキムチやチゲ(鍋物)も日本に長期里帰りをしたときには食べたくなると買って来たり作ったりして
食べました。

しかし、韓国でしか食べれない料理(ジャジャンミョンなど)は韓国ではそれほど食べたいとは思わなくても、日本ではなぜか非常に食べたくなったものでした。

注:ジャジャンミョンは韓国料理ではなく、中国のジャージャー麺ですが、韓国風で味が違います。


先日親しいオンニ(お姉さん)と会うと、食事をしながらその話しになりました。

続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



オンニは日本で長年働いた経験があるため、日本料理の味にも文化にもとても詳しい方です。

食事をしながらオンニが、

「あー、日本のソバが食べたい!」

と言うので、

「ソバですか?韓国にもありますよね?」

と言うと、

「味が違うでしょ。おつゆの味も違うし。韓国でソバを注文すると日本のソバとは違う料理を食べているみたいじゃない?。」

確かにそうです。

他にも「おでん」「てんぷら」「たくわん」「トンカツ」「すし」等、日本語でも通じる日本料理の店はたくさんありますが、

・おでん −汁の味がしみていない
・てんぷら−衣が厚すぎて少し冷めると硬い
・たくわん−やたらと黄色く「酢漬けの大根」という味
・トンカツ−肉が薄く衣が厚い
・寿司  −シャリが甘く、具とシャリの味がマッチしていない

日本の友達とトンカツを食べたときには

「これ、トンカツじゃなくて“トンカス(豚粕)”だよね〜^^;」

という話を冗談でしたこともありました。^^;

お店の中には“店の主人が日本で修行を積んできた”という、日本の味に近い料理を出しているお店もありましたが、そういうお店は少し値段が高かったように思います。

他にもオンニが

「豚骨ラーメンも食べたいなー」

と言っていましたが、これも韓国では食べることが出来ない味かも知れません。

最近は生ラーメンのお店も出来たようですが、それまではラーメン屋というとインスタントラーメンを作って売っていましたし、味はたいてい韓国人好みの辛い味付けの物ばかり。

最近マートでも生ラーメンを売っているのを見ましたが、やはり出来上がり写真を見るとスープがいかにも辛そうな物ばかりです。

オンニと日本料理の話をしていたら、なんだか日本の料理が恋しくなってしまいました。

チュソクが終わったら美味しい日本料理のお店にでも行きたいと思います。

韓国で「ここは美味しいよ」という日本料理のお店(ソウル辺り)をご存知の方は教えてくださいね。^^


「日本料理は日本で食べるのが一番」と思われた方はこちら⇒FC2 国際結婚ランキングへ

※皆さんの応援のクリックはランキングに反映されます。


posted by hisami at 12:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
韓国で日本料理もどきはいっぱいありますけど
本場の日本の味を味わえるところはあまりないですよね。(カンナムとか行けばいっぱいあるのかもしれませんが。。。ただし高すぎ)
トンカツといい、おすしといい、ほんとに
日本のものとはだいぶ違うような・・・
ラーメン、ほんとマート行っても赤いスープのものしかないですよね・・・。
とんこつラーメンて韓国人の味覚にあわないみたいですよね。ヌッキハダ(油っぽい)ってよく言われます。
韓国では基本的に 家庭では 朝から晩まで韓国料理ですし、 外食で韓国料理以外を食べようとすると ありえないほど高いですよね・・・日本でファミリーレストラン、というと手軽な値段で食べられる、というイメージですがこちらでは何か記念のとき(誕生日、記念日、特別な外食)という位置づけですよね。
韓国料理は大好きですが、毎日韓国料理だとあきてきて、たまには違うもの食べたいな・・・。そう考えると日本てほんと食が多様ですよね。「昨日なにたべた?」
って100人の日本人に聞いたらみんなばらばらな答えがでてくるだろうけど 韓国だったら「キムチチゲ」「テンジャンチゲ」が大半を占めるんじゃないでしょうか・・・
そして遠足のお弁当も、日本だと カレー持ってきたり、スパゲティの人もいるし、みんなばらばらですけど こちらは基本的に 遠足のお弁当といえば海苔巻きなんですよね? なんかワンパターンなんですよね・・・食に対して保守的過ぎるような・・・そういえば 日本の給食は私の頃(1980年代)でもスパゲティやシチュー、カレー、プリン、ゼリーなど 洋食と和食が半分半分だった気がするのですが、
韓国の給食はやっぱり毎日韓国料理なんでしょうか。韓国人にシチューっていっても わかってもらえないときが多くて・・・


Posted by 年上妻 at 2007年09月17日 14:30
「明洞に美味しい日本食の居酒屋がある」という情報を頂いたので機械があれば行ってみたいと思いますが、普通の食堂では日本料理らしい日本料理って残念ながらなかなか食べることが出来ませんよね。

家庭料理は義母の料理の腕が良くて美味しいのですが、たまにはカレーやシチュー、油物も食べたくなりますよね。

しかし、作っても食べてくれない・・・。

なので、普段の料理は義母にお任せして、ご両親が田舎に帰った時などにここぞとばかりに食べたい物を作って食べています。^^;

「韓国料理は体に良い!」という確信があるためか、他の目新しい料理などはあまり口にしようとしないんですよね。(特に年配の方)

確かにキムチやナムル、チゲなどは体に良いので、健康的な食生活を送っている実感はありますが、たまには洋食や油っぽい物も食べたくなりますね。

給食ですか。
小学校の給食をテレビで見たときは韓国料理でキムチが添えてあったような・・・。

チュソクの時、子供達に「給食について」インタビューしてみて面白い情報があったら記事にしますね。
Posted by hisami at 2007年09月18日 14:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。