スポンサードリンク

2007年09月08日

どうなる?チュソク

もうすぐチュソクです。

と言っても9月25日なので2週間はあるのですが、義母も私も少しずつ“チュソク”(秋夕=韓国のお盆)を意識し始めています。

というのも、何かと言うと「チュソク」という言葉が出てきますし、あらかじめ準備しておける乾き物などは買っておいたりチュソク前に買い揃えなければいけないものをチェックしているからです。

私の場合はチュソク前の大掃除からチュソク当日の肉体労働の為に体調を整えて気合を入れておくぐらいの準備しかありませんが、今回の大イベントはチュソクだけではありません。

続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



なんと、一緒に住むトンソの出産予定がチュソクの5日前だそうです。

臨月のトンソには今回のチュソクの仕事は全く期待していませんでしたので、いつもどうりの手順で準備を進めていけば良いとおもっていましたが、今回のチュソクは“トンソの産後ケアー+チュソク準備”という事になってきそうです。

韓国では出産したら2泊で退院ですので、退院したばかりの動けない妊婦さんは家で看病する事になります。

私も娘が赤ちゃんの頃は布オムツを利用しましたが、トンソも布オムツを準備していたところを見ると、これは私と義母で手分けして産後ケアー(オムツを洗ったり赤ちゃんをお風呂に入れたり食事も部屋まで運びます)をしながらチュソクの準備ということは間違いないでしょう。

しかし、赤ちゃんが生まれるということはとてもめでたい事ですし、久しぶりに生まれたばかりの赤ちゃんを見ることが出来ると思うと、少しワクワクします。(娘の反応も楽しみですし^^)

出来れば「今週中かチュソクの後に生まれて来てね。」と赤ちゃんにお願いしたいところですが、こればかりはそうもいきませんよね。

ま、その時はその時。
忙しくてチュソクの準備が完璧ではなくても、ご先祖様も文句を言わない事でしょう。

ということで、今回は「一味違ったチュソク」になりそうな気がします。


「元気な赤ちゃんが生まれると良いね」と思われた方はこちら⇒FC2 国際結婚ランキングへ

※皆さんの応援のクリックはランキングに反映されます。



posted by hisami at 15:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族間の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 チュソクの準備と産後ケアーですか?大変だ〜〜。男性陣は飲み食いするだけなのでしょう?準備と後片付けは、すべて女性の仕事なのでしょう?
 まあ、こういうことはめったにあることではないので、シオモニとともに頑張ってください。人の役に立つことは、その分、自分のためにもなることでしょうから。
 ヒムネセヨ〜。かな?それとも、ファイティ〜〜ンかな?
Posted by shunshun at 2007年09月09日 19:05
<shunshunさんへ>

義母も「チュソクの後に生まれたら良いのに・・・」とつぶやいていましたが、その反面、孫の誕生を心待ちにしているのが分かります。^^

shunshunさんがおっしゃるように女性の仕事が多いチュソクですが、もし「産後ケアー+チュソク」になった場合は男性陣にも大いに手伝って頂くつもりです。^^;

名節の行事は私の代からは「女性だけ働く」⇒「男女共に準備と片付け」という風に少しずつ変えて行きたいと考えています。
(って、まだまだ先の話しになりそうですが)

応援ありがとうございました。^^/
Posted by hisami at 2007年09月09日 19:51
hisamiさん、こんにちは。

夫の一番上の姉の誕生日がチュソク当日なんです。
義姉の年齢は40代半ばなので、シオモニは
きっと自宅で出産されたんだと思うんですよね。
チュソクの支度であれこれ忙しいときに
出産を迎えたことは想像しただけでも
大変だっただろうなと思いました。

私も今年のチュソクはシテクへ手伝いに行ってきます。
お互いに頑張りましょうo(^o^)o
Posted by りお at 2007年09月11日 10:49
りおさん。お久しぶりですね。^^

りおさんの義理のお姉さまはチュソクの当日だったとしたら、かなりの“ドタバタチュソク”だったでしょうね。^^;

でも今は他人事ではありません。
赤ちゃんがチュソクの当日に出てきたがる可能性はまだ十分にありますからね。

チュソクの目まぐるしい忙しさを考えると心配もありますが、お互い負担に思わず、チュソクのお手伝いを楽しんでやりましょうね。^^
Posted by hisami at 2007年09月11日 18:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。