スポンサードリンク

2007年08月29日

「金歯買います」って何?

先日はアパートの周りで不法に商売をする韓国の詐欺商法のお話をしましたが、アパートの管理会社と正式に契約をしている業者が商売をしに来る「アルトゥルシジャン(節約市場)」という市場があります。
ichiba.jpg
アルトゥルシジャンはアパートの屋外にある駐車スペースを利用して約10種類の業者がテントや品物をトラックで運んできて店を開き、午前10時ごろから夕方7時ぐらいまで商売をして帰ります。
(家のアパートは大きく開かれる方ではありません)

以前は「家にある中古鍋やフライパンを持ってきたら新しいフライパンを無料で差し上げます。」という一風変わった業者が来た事も有りますが、今回も何か面白い物はないかと思って見に行って来ました。

続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



今日は見学に行ってみると、

『金、銀ダイヤを高額で買い取ります』

という看板のあるテントがあったので、どんな物を買い取ってくれるのか見に行って見ました。

P8300011.JPGすると、テントの横に
「銀の箸とスプーン」「18K」「14K」「純金」
「金歯」「ホワイトシルバー」「ダイヤ」(高価買入)と書かれていました。

「えっ?!金歯?」

と思った私はトロット(演歌)を聞きながら暇そうに日陰で休んでいたアジョシに

「アジョシ!金歯を売りに来る方って本当にいらっしゃるんです?」

と聞くと、

「いるよ。金歯が抜けて入れ歯になったおじいさんが来て、抜けるたびに集めておいた金歯を持ってきて売って行かれた事もあった。“全部で30万ウォンで買い取る”と言ったら20万ウォンだけ受け取っていかれて“残りはお小遣いにしろ”だって。いいおじいさんだったなぁ。」

と、なつかしい思い出話でもするように語りはじめました。
そして、さらに

「歯科で再治療の為に取り出した金歯だって、歯医者に言えばお金をもらえるんだから。“再利用せずに捨てる”なんて言っても、きっと使ってるよ。」

というので「へぇ〜っ」と言いながら聞いていました。

とても話好きで人当たりの良い方だったので、もう少し質問してみようと思い、

「今日は売りに来た人いますか?」

と聞いてみると

「午前中はたいていテントの前を通りながら書いてある内容を読見ながら“家に売れる物無いかな?”と考えて家に帰って、考えてから品物を持って来るから、午後から夕方にかけて売りに来るよ。

そして、そのお金で市場で買い物をして帰っていくという場合が多いいね。だから、まずは注目を集めるようにこうしてトロットを流しているんだよ。市場はうるさくないとね。」^^

と、とても明るいアジョシでした。

ちなみに今の金の値段は1g7万3千ウォンだそうなので、「家にあるトルパンジを売ったらどれぐらいになるかな?」などと考えてしまいました。

※トルパンジ:「トル=子供の1歳の誕生日」「パンジ=指輪」
一切の誕生日祝いに知人がくれる定番のプレゼント。最近は商品券やお金を包む事が多くなっているそうです。

日本で歯の治療を受けると、たいていはセラミックか銀歯で治療をしてくれますが、韓国では金歯(ホワイトシルバー)での治療をすすめられることが多いので、虫歯を一本治療するごとに25万〜40万ウォンはかかります。

以前義父が再治療する時に高額の治療費をを払う事をためらって歯の治療を受けませんでしたが、義父の気持ちも分かるような気もします。(痛み止めを飲んだら良くなったそうですが、治ってはいないのでは・・・^^;)

ま、とにかく以前韓国で治療した金歯が取れてしまった時は大事に取っておいて売ろうと思いましたが、「金歯を売る」という発想は無かった私にとっては、とても勉強になりました。

日本でも金歯って売れましたっけ?
ご存知の方がいましたらコメントくださいね。

「金歯が売れるなんて驚き!」と思われた方はこちら⇒FC2 国際結婚ランキングへ

※皆さんの応援のクリックはランキングに反映されます。




posted by hisami at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして^^
ときどき訪問させていただいてます。
韓国社会、日常の生活の様子がよくわかっていつも興味深く拝見しております。
私のハラボジは韓国の人でした。私は日本に生まれ育ちましたし、自分のルーツでもあるのに、韓国についてほとんど知らなかったので、昨今の韓流ブーム、ネットのお陰もあり、いろいろ勉強させていただいてます^^

あまり堅ぐるしいのは疲れますけど、親子でも、言葉を丁寧にすると、お互いにいい距離を持ちながら会話出来るような気がします。
日本の社会でも、親子の会話で、もう少し丁寧な言葉になるといいなァ、って感じます。



歯医者さん、やはり高いのですねぇ。

韓国の医療制度や保険などは、どうなのかなァと、ふと、気になりました(-_-)

はじめてで長くなりました(..)

また、訪問させていただきますね!
Posted by sara at 2007年09月06日 09:51
<saraさんへ>

はじめまして^^
saraさんのおじい様が韓国の方なのですね。
日本のママ友達にも祖母が(祖父が)韓国の方だけど、韓国についてそれほど詳しくないという人が何人かいます。

でも、やはり韓国の事は気になるようで、里帰りした際には色んな質問を受けましたよ。^^

韓国では保険料も医療費も日本に比べるとそれほど高いと思わないのですが、診療費や薬代なども少しずつ値段が上がってきている気がします。

幼児の予防接種などは保健所に行けばほぼ無料なので日本と変わりませんが、日本の「○乳医療証」などのように小学生になるまでの医療費入院費等が国から出る制度はないので、子供の医療費が結構負担になりますね。

そして、一番高いと思うのが歯科です。
虫歯の治療が高額なことを考えても子供にはしっかりと歯を磨かせたいですね。^^;
Posted by hisami at 2007年09月06日 16:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。