スポンサードリンク

2007年08月26日

約束は守って欲しい

先日「韓国の親切な青年」で書きましたように、韓国の地下鉄は階段ばかりで子供づれやお年寄り、体の不自由な方にはかなり不便だと感じます。

2006122816424311119.gif韓国の地下鉄路線図

しかし、それは設備の問題。
韓国の地下鉄はこういうものだと思って利用すればそれほど不便さは感じません。
(もちろんもう少し便利になることを期待してはいますが・・・)

ただ、家からソウルに出るまでの交通の不便さにはいつも参ってしまいます。

続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!




最近になってアパートの前から最寄の駅まで直通のバスが30分ごとに行くようになりましたが、それまでは駅まで2つのバスを乗り継いでいくか、徒歩15分のバス停まで歩いていくかしなければなりませんでした。

田舎のマンションに引っ越したので仕方ないことだとは思いますが、入居前はこんなはずではありませんでした。

現在の場所に引っ越してくるまでにアパートの事に関してはほとんど私抜きで決まったことなので、アパート会社との細かい契約内容までは分かりませんが、

「入居前に徒歩15分の場所に地下鉄建設予定!」

というのを売りにしていた事は知っていました。
それが入居2年半経った今でも地下鉄駅が作られていません。

入居してからも「今年中」「来年の5月」など、予定がどんどん延び続けて、現在も「今年の12月」という話が出ているようですが、この予定も全く当てになりません。

ま、ここまで来ると当てにもしなくなりますけどね。^^;

最近の新しい地下鉄路線図には駅の名前が書かれていますが、実際はまだ工事を開始する様子も見られません。
(上の路線図では横に赤い字で未開通と書かれています)
※地下鉄路線図を詳しく見てみたい方はこちら⇒地下鉄路線図

地下鉄駅ができるという約束だったのに未だに出来ていない事に疑問を感じているのは私だけでなく、同じアパートに住む住民たちも同じように不便さを感じているので、パンサンヘ(アパートの集会)等ではこの問題が持ち上がるそうですが、いつも催促するのみになります。

交通カードがあれば地下鉄の駅まで行くバスの料金はかからないのだそうですが、やはりバスの乗換えのための労力ととバスを待つ時間はかかるので交通の不便さは変わりません。

毎日ソウルに出かけるわけではない私でも不便さを感じるのですから、夫のように毎日通勤する立場の会社員にはかなり不便です。

韓国ではどうも「ケンチャナヨ(大丈夫)精神」で安請け合いをして、守れない約束も簡単にしてしまうところがあるように思います。

個人の場合はそれでも「この人は約束を守る以前に何とかして上げたいという気持ちがあったのだろう」と思えばそれほど嫌な思いにはなりませんが、団体や会社となると話しは違います。

我家のアパートの会社はテレビの宣伝などでも良く見る大きな会社なので、信頼できると思っていましたが、「過剰広告」のせいで建設会社の信用はかなり落ちてしまいました。

地下鉄工事が進まないのはアパート建設会社ではなく、地下鉄工事会社の問題かも知れませんが、だったら契約時に「入居前建設予定」ではなく、「工事に時間がかかることもあります」とでも言っておいてくれれば少しは理解できたかもしれません。
(確実ではない予定を伝え、何度も延長するところも気に入りません。)

やはり決められた時間や期間、約束事はしっかり守らないといけませんね。

「同感!」と思われた方はこちら⇒FC2 国際結婚ランキングへ

※皆さんの応援のクリックはランキングに反映されます。



posted by hisami at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 確かに、地下鉄は階段だらけで、エスカレーターもあまりありませんね。おまけに横断歩道も少ないので、反対側に行くにも、階段を下りて、登ってと、疲れてしまいます。小さいエレベーターでもあればなあ〜。
Posted by shunshun at 2007年08月26日 18:23
そうですね。この不便さはいつまで続くことやら・・・。
でも、やはり先進国に追いつこうとするならばそういうところから改善していかなければなりませんよね。
Posted by hisami at 2007年08月27日 14:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。