スポンサードリンク

2007年08月17日

「オクスス」作りすぎ・・

私は最近は畑に行っていませんが、義母は毎日のように畑仕事に出かけています。
3906999122.jpg

オクスス(とうもろこし)や赤唐辛子を収穫してくるのですが、流石に毎日のようにオクススを食べるとお腹を壊しますし、唐辛子も全部料理に使うわけにはいきません。

そのままにしておくと腐ってしまったり虫がわいたりしてしまいますので、赤唐辛子の場合は日に当てて乾燥させておき、少しずつ料理に使います。

そして、オクススは乾かした物を「オクスス茶」(コーン茶)にしたり、来年蒔くタネにしたりします。

続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



今日は天気が非常に良かったため、大量のオクススと赤唐辛子を天日に干しに行く事にしました。

干しに行くといってもアパートなので庭があるわけではありませんし、屋上は使えない為、結局はアパートの敷地内に干すことになります。

今の時期は外は非常に暑いためあまり外で遊ぶ人も少ないとはいえ少し公共の場を陣取っているようで気が引ける部分もあるのですが、だからといって家の中にあるベランダに干しても乾かずに腐ってしまいます。

義母は畑から取ってきたケンイプ(エゴマの葉)を枝からとる作業をしていたので、私と義父で干しに出かけました。

干す場所まで持って行きながら、義父に

「それにしても沢山のオクススですね。畑に植えてあったオクススはこれで全部ですか?」

と聞くと、

「いや、まだある。あと5日間は蒸かして食べれるぞ。」

と言います。最近はオクススの食べすぎか、あまりお腹の調子も良くないので食べるのを控えていた私は

「えーっつ?!今回は少し作りすぎではないですか?」と言うと

「んー、そうだな。来年は少なめに作らなきゃな。」

と言っていました。

広げたシートにオクススと唐辛子をまばらに広げて帰ってきましたが、広げてみて改めて「これはオクスス茶を作るにしても量が多すぎる・・・。」と思いながら帰ってきました。

赤唐辛子の場合は多く見えても年に一度のキムジャン(キムチ作り)で去年の大量に取れた赤唐辛子も全て使い切ってしまいましたし、普段の料理にも調味料として欠かせませんので多いほど良いのですが、オクススの場合はは蒸かして食べるか、とうもろこし茶にするかです。

敷地内のスペースを陣取って乾かしているため、注意をされないようにと警備のアジョシに取れた野菜や蒸かしたオクススをたびたび持って行っているようですが、近所や親戚中に配ってもあまるほどです。

2987309175.jpg

韓国のオクススは色は白く、北海道の「ピュアホワイト」という種類のとうもろこしに似ていますが、甘くなく、食感はモチモチして硬めです。

蒸かして軽く塩をかけたり塩茹でにするのでどちらかと言うと塩味のとうもろこしですね。

日本のとうもろこしの味を知ってしまったSHは「かたいから美味しくない」と言って韓国のオクススはあまり食べません。

ですので慣れないうちは、「何?このオクスス。ぜんぜん甘くない。」と思いながら食べていましたが、“日本のとうもろこしとは違う食べ物”だと思って食べれば結構食べられます。

今年も収穫して最初の頃は「美味しい」と言いながら食べていたものの、毎日のように食べるといくら美味しいものでも飽きてきますし、食べ過ぎるとお腹を壊してしまいます。

ですので、義母には

「沢山作ると収穫等の作業が大変だと思うので、来年は無理してあまり作らないようにされたら宜しいのではないでしょうか?」

と遠まわしに言っておこうと思います。


“甘くないとうもろこし”の味が気になる方はこちらをクリックしてください。⇒FC2 国際結婚ランキングへ

※皆さんの応援のクリックはランキングに反映されます。



posted by hisami at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 義母の畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hisamiさん、こんにちは。

うちはキュウリの作りすぎで
毎日キュウリばかり食べています。

里帰りの時には、
韓国でも日本のスイートコーンが
食べれたらと思って、
種を買ってきちゃいました^^

Posted by くるくり@韓国B級グルメ at 2007年08月19日 12:22
くるくりさんのところはキュウリを作りすぎちゃったんですね。^^
我家も食べてますよー色んな料理にして。

確かに日本のとうもろこしは美味しいですよね。(ハニーバンダムとか)
でも、韓国の方は人によっては食べなれている味が好きな様で

「甘いとうもろこしは品種改良されて甘く作られているから本来のとうもろこし(韓国のオクスス)のほうが美味しい」

という人もいるようです。

味にうるさいというか素直じゃないというか・・・。韓国のオクススも食べれますが、私はやはり“日本のとうもろこし派”ですけどね。
Posted by hisami at 2007年08月19日 15:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。