スポンサードリンク

2007年08月10日

韓国「同居生活」のポイント

現在8人家族だと言う事はお伝えしましたが、もうすぐ家に帰るWJを除くと7人家族です。

日本にいる間に家族が増えていて、そこに入って生活するのは流石にキツイかと思っていましたが、意外にそうでもありません。

先日お話したように、子供が居る事もそうですが、さらにトリョンニム夫婦が居る事で両親の関心がかなり分散されているからです。

もしかしたらこれは以前よりもかなり良い環境なのかもしれないと思います。

続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



私の場合は同居生活をして今まで難しいと感じた面も多くありますが、韓国の文化や習慣年配の方の考え方などを短距離で知る事が出来て勉強になったと思いますし、ご両親のおかげで早く韓国に馴染む事が出来て感謝しています。

ただ、生活の細かい事に関してどうも強い干渉を受けているように感じて息苦しくなる事もあります。

これは韓国だけではなく何処の国でも言えることだと思いますし、夫のご両親でなくても、自分の両親だとしても2世代以上が同じ屋根の下で暮らすということは簡単なことでは無いと思います。

私が今まで感じてきた同居生活のコツを私の立場からまとめて見ますと、以下のようになります。

 ・相手の意見に反発せずに一旦は聞く。
  その時、自分もそうだと思ったことは素直に受け入れ、どうしても
  意見が合わなければ合わすフリをして適当に聞き流す。

 ・口論になりそうなときはその場は避けて、相手の気分が良さそうな時か
  落ち着いた時に冷静に話し、意見を言う。

 ・家事などは自分の出来る事を出来る範囲でやり、大変そうなときは
  手伝うか「自分が出来る事はないか」と、声を掛ける。

 ・頼まれた事は出来る限り一生懸命やる。

 ・思っていること、悩み事は溜め込む前になるべく言う。

 ・家族の一番威厳がある人には逆らわないで、表面だけでも合わせておく。
 (我家は特にここを押さえないと大変なことになります)

 ・お互いの生活にあまり干渉しあわない。

というのが同居の基本で、今までの経験ではこれらが出来ていないと何かと家庭内のトラブルが起こってきます。

これに加えて

 ・食事はご両親から先に用意をする。
 ・義父が席についてから食事を始める。
 ・果物などがあればご両親から先に出してから食べる。

等の非常に細かい事もありますが、逆にこれらは慣れてしまえば習慣になるので大変ではありません。

難しいのは最初にお話した、感情的なやり取りの方です。

家庭の環境によっては当てはまらない内容もあると思いますが、似たような環境の方は参考にしてくださいね。

「同居生活も楽じゃなさそう」と思われた方はこちら⇒FC2 国際結婚ランキングへ

※皆さんの応援のクリックはランキングに反映されます。



posted by hisami at 08:46| Comment(2) | TrackBack(1) | 韓国文化・習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hisamiさん、こんにちわ。
日本は、最近ホントに暑くて、臨月の私には堪えます。
韓国生活・同居生活をまだしていないので「同居生活」のポイントすごく為になりました。
私はまだ韓国語は不得手です。主人がいつもゆっくり話しを聞いてくれるので言いたい事を言う事が出来きます。もちろんその事は主人の家族も承知の上なので、とにかく色々な事に慣れるまでがんばろうと思います。
hisamiさんのブログを読むと「あ〜そうなんだ」って思えるので、これからも続けてくださいね。
Posted by eli at 2007年08月13日 19:55
<eilさんへ>

最近コメントが少ないので、eliさんのコメントとても嬉しいです。^^
実はこの記事も前回のeliさんのコメントを頂いて書いてみようと思った内容でした。

私も最初の頃は本当に「言葉の壁は厚い」と感じました。自分の韓国語が夫には通じてもご両親には通じなかったり、ご両親のサトゥリ(方言)が聞き取れなかったりして、韓国語で話していても夫が通訳してくれていたほどです。

大変ではありましたが、何かと間に入って取り持ってくれる夫がとても頼りになりましたし、何か問題があっても夫は常に私の味方でした。

なので、今までシジプサリを何とかやってこれたのかもしれません。

eliさんもご主人が理解ある方で、eliさんの強い味方になってくれればきっと韓国生活にも早く慣れると思いますよ。

また、聞きたいことなどが有りましたらいつでも質問してください。
Posted by hisami at 2007年08月13日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

同居 家族生活
Excerpt: 幸せ家族生活に起こるさまざま事柄を中心に幸せ家族になるように、ボク等の思いも含めてお話します。幸せな家族生活とは、信頼できるかけがえのない仲間が生まれ一生を共にする事だと、ボクは考えています。幸せな家..
Weblog: 家族生活
Tracked: 2007-08-23 21:04
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。