スポンサードリンク

2007年08月03日

3世帯+1人の8人家族

日本に久しぶりに帰ると、いつも家の構造や雰囲気に馴染むまでに何日かかかりますが、韓国に帰って来てからも全く同じ事が言えます。

もともと自分達の家ではないので部屋を借りている合宿人のような生活をしてはいましたが、家にあるものを使うたびに以前の感覚を思い出していくようでした。

それに、日本に行く前と韓国に戻ってきてからでは状況がかなり変わっていますので家の中の雰囲気も違います。

以前は夫と娘の3人家族に夫のご両親での生活でしたが、帰ってからは新たにトリョンニム夫婦が増えたので、7人家族になっていました。

続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



そして、さらにアガシ(夫の妹)の娘が夏休みのため一昨日預けに来たので、暫くは8人家族です。

トンソのお腹の赤ちゃんを人数に入れると9人ですが、それにしても「大家族」ですよね。^^;

韓国に戻ると家族がいきなり増えていて、以前とは生活リズムが変わるかと思うと少し(いや、かなり)不安もありましたが、何日か生活してみると、今のところ以前の暮らしとあまり変わりません。

ま、細かい事を言えばありますけどね、色々と。(ボソッ)

しかし「色々あったほうがブログネタに困らない」と、ここは出来るだけ前向きに考えておきましょう。

昨日までは家に人が来たり、外に出かけたりと結構忙しく、荷物の整理も出来ない日が続いていたせいで、部屋はごちゃごちゃで家にもなかなか馴染んでいませんでした。

そこで時間が出来た昨日、思い切ってベランダと納戸の整理をしました。

韓国でも北方に位置する陽州市は東京よりは涼しく過ごしやすいほうですが、昼間の日差しが強いベランダ+納戸整理は流石に汗だくになって大変でしたけどね。

それでも荷物整理をしたおかげで、何が何処にあるかがしっかりと把握でき、整理をしながら心の整理にもなったようで、なんだかようやく落ち着いたような気がします。^^

そんな訳で、これからも韓国での「面白体験」を皆さんにお送りしますので応援してくださいね。

応援して下さる方はこちら⇒FC2 国際結婚ランキングへ

※皆さんの応援クリックの数がブログランキングの投票につながります。^^





posted by hisami at 11:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 家族間の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hisamiさん、こんにちは^^。

シジプサリって、何ですか?

韓国に帰って来て再び大家族生活。
いろいろ気苦労も多いと思いますが、頑張って下さいね。
Posted by マリリン at 2007年08月06日 21:14
マリリンさんへ

こんにちは^^
シジプサリの説明がありませんでしたね。すみません。

シジプ=夫の家。サリ=生活するという意味ですので、夫の家で生活をすると言う意味になります。

夫の母親か父親の片親と生活する場合もシジプサリと言うそうです。

大変なことも多いですが、学ぶ事も多いのも事実です。これから気合入れてシジプサリしていきたいと思います。^^
Posted by hisami at 2007年08月06日 23:13
hisamiさん、こんにちわ。
以前書き込みさせて頂いた身重のものです^^
韓国では大家族生活ですね。助産師さんに韓国で主人の両親と同居する事を話した際に
「人がたくさんいるところで赤ちゃんを育てるのはいいことよ。」と励まされました。
質問があるのですが、日本と違って韓国のアパート(マンション)はベランダが物置みたいになっているような気がするんです。おまけに主人の家は日当たりがあまり良くなくて・・・。
「赤ちゃんの洗濯物ってちゃんと乾かさない」と母にうるさく言われてるんですが。
洗濯乾燥機みたいなものを使うんでしょうか?
Posted by eli at 2007年08月07日 13:57
eliさんお久しぶりです。

eliさんも同居する事にされたんですか。
私も韓国に来てすぐに同居生活をしたわけではなくて妊娠5ヶ月目ぐらいから同居生活が始まったんですよ。^^

子育てベテランのご両親と一緒だと、赤ちゃんにトラブルがあった時には良い面もありましたが、昔と今では対処の仕方が違う事で意見の食い違いがあったりもしました。

私は冬に出産をしましたが、

「赤ちゃんは暖かくしてあげなさい」

と言われ、オンドルがガンガンにきいた部屋で汗をかきながらお乳を飲ませていましたが、汗もだらけの娘を検診に連れて言った時には産婦人科の先生に

「赤ちゃんは体温が高いので大人よりも一枚薄着をさせて、部屋の温度は涼しいぐらいにしてあげてください」

と、注意されてしまいました。

他にも出産前はご両親にあまり怒られるような事はありませんでしたが、子供のために怒られる事も増えたように思います。

今でも子供が蚊にさされただけで怒られますからね。^^;

私はこれから別居の予定もありますが、暫くはこの大家族での生活になると思います。

お互い頑張りましょうね。

・質問の答え・
ほとんどの韓国のアパートはベランダも室内ですよね。

我家は日当たりが良い方ですので、洗濯乾燥機はありませんが、生乾きの洗濯物は衛生的にも良くありませんよね。(特に赤ちゃんには)

私の場合は冬はオンドルで室内がかなり乾燥するため、加湿器代わりに室内に干したりもしましたが、やはり日に当てて洗濯物を乾かした方が着心地がいいですよね。

洗濯乾燥機を購入するにしても、比較的日が当たる所に洗濯物を干すにしてもご主人のご両親とも良く相談して決められたら宜しいかと思います。

私の場合、布オムツを使いましたので毎日が赤ちゃんの洗濯物だらけでしたが、干すことよりも消毒のために週に1度は洗濯を茹で洗いするようにと言われて、そちらの方が大変でした。
Posted by hisami at 2007年08月07日 15:29
hisamiさん こんにちわ。
忙しい最中コメントありがとうございます。

私の場合、当初は別居生活の予定だったんですが、「韓国生活初・赤ちゃん一緒!!」という事もあり同居の方が安心なのではと言って頂きました。
冬のオンドルでさらに赤ちゃんを暖かくと言う話は私も聞いた事があります(笑)
私も来年早々に韓国に戻るので、オンドル生活気をつけます。
私も布オムツで育てるつもりです。茹で洗いとはすごいですね。

どこの国でも同居は良し悪しがあるとは思うし、ホントに大丈夫かなと思ったりもしていますが、
「何でも勉強!」と楽しもうと思っています。洗濯の事など出産後によく相談します。
ありがとうございました。
Posted by eli at 2007年08月08日 09:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。