スポンサードリンク

2007年07月02日

韓国の家族とビデオチャット

毎週日曜日は韓国の家族とビデオチャットをする日です。

ビデオチャットをすると娘の姿見たさに家族が交代に顔を出してくるのですが、ヘッドフォンをしながらデスクに座っている夫と、カメラを覗き込むようにして手を振ったり娘の仕草を不思議そうに笑顔で眺める義父母の画像が送られてきます。

その珍しいものを見るように画面を見ている様子をこちらから見ると、私達がまるで「動物園のパンダ」にでもなったような気持ちです。^^

続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



昨日もビデオチャットをする夫の背後には義父母が立っていて、娘の名前を呼びながら

「チャルイッソー?」(元気かー?)
「オンマ マル チャル トゥッコ イッソー?」
(ママの言うこと良く聞いているかー?)

と話し掛けてきます。

韓国語を忘れかけている娘には横から「ネー!」(はい)と答えさせてから、その後の会話が続かないので娘に耳打ちして

「コンガンハセヨ?」(元気ですか?)
「ハルモニ ハラボジ ポゴシッポヨー!」
(おじいちゃんおばあちゃん会いたいでーす。)

というような言葉を言わせます。
そして、娘に

「ハルモニとハラボジにサランヘヨ(愛してます)のポーズしよう。」

と言うと、両手を頭のてっぺんに付けて大きなハートマークを作るので、義父母もとても喜びます。

(サランヘヨのポーズ=サルのような格好ですが、韓国では「愛してる」を表現するポーズ。二人で横に並んで一つのハートマークを作って写真を撮ったりもします。)

お返しにサランヘヨのポーズをして下さるのですが、義父の場合、カメラに思い切り近づいてくるので、頭のツムジだけがドアップで映っています。^^;

とにかく、こうして孫の顔を見ると喜んで対応してくる義父母の姿を見ていると、「子供のいない家は静かだ、早く帰って来い。」と言う思いが伝わってくるようです。

韓国に帰ればトリョンニム(夫の弟)夫婦も日本に来る前日に家族に加わりましたので、韓国に帰れば3世帯の同居生活をすることになります。

日本では結構気ままな生活をしているので、韓国に帰ってから果たしてその共同生活に何処まで順応していけるかと思うと少々(いや、かなり)気が重くなってしまいます。

7月22日に帰国予定なのですが、月末まで日本に居たいなと思っていたところに、夫から

「予定通り7月22日韓国にきますか?」

と聞かれました。

少しためらいましたが、義父母から確認するように言われた様だったので、とりあえずは予定通りだと答えました。

しかし、ビデオチャットが終わってから、
「今度電話がきたら、理由を付けてもう少し延長したいなー」
と、つぶやきながらため息が出てしまいました。(-。−)フーッ

とにかくこのままでは韓国に帰るまでにかなりの心の準備をしていかなければならなそうです。

まだ日本でやらなければならない事も残っているのですが、仕事をこなしながらも出来るだけ日本を楽しんで帰りたいと思います。

応援してくださる方はこちらをクリックして下さい。⇒FC2 国際結婚ランキングへ





posted by hisami at 11:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 韓国文化・習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
分かります! 私もちょうど昨日から日本に夏休みで帰国してますけど、「韓国に帰りたくなーい!」 って思ってしまいますもん…。 3世帯同居されるhisamiさんなら、なおさらだと思います。 いつも 「本当に凄いなぁ」 って思いながら拝見させて頂いてます!!

それから、韓国の 「サランヘヨ」 のポーズ、日本だと 「猿ポーズ」 なので、最初に見た時は 「なんかバカにされてるみたいな感じ…」 と思ってしまいましたが(^_^;)、ラブリーなポーズだったんですよね(笑)  所変われば、ですね。
Posted by Yossy at 2007年07月02日 22:24
私も日本が恋しいです・・・。カナダ人のママ友も日本で2年目はホームシックになったと言っていました。たぶん誰もが2年目以降は母国が恋しくなるようです。韓国は日本に近いしちょっと羨ましいです。hisamiさん、もう少し日本にいたいのなら何か理由をつけて滞在を長くしたらいかがですか?韓国の家族も大事だとおもいますが、自分に気持ちに素直に従うのが一番だと思います。人生は一度きり、今年と同じ夏は来年は来ませんよ!日本での貴重な時間を是非楽しくすごして下さい。
Posted by ちかりんこ at 2007年07月03日 01:18
お久しぶりです。
いつも楽しく拝見してます。

結構長く日本にいらっしゃるんですね^^
私も今日本に帰りたい病です・・・

仕事を探していても、主婦で30歳以上だと、できる仕事がほとんどないんです。
日本では、いろいろ仕事があったのに・・・とか思ってしまったり、
毎日朝から晩まで韓国料理なのも いいかげんあきてきたり・・・
テレビを見ると 悪いニュース(アパートの価格とか、 教育費問題とか、物価が高いとか)ばかり目がつき、これから韓国で一生暮らしていくと考えると結構ゆううつです・・・ 
ダンナは 最近ごはんもあまり食べず 落ち込み気味の私を見て「今すごくまいっちゃてるみたいだから1、2ヶ月日本に帰ってゆっくりしてきたら?」っていってくれるんですが、結婚してまだ3ヶ月位しかたってないのにそんな長い間帰っちゃうと 親も心配するし、先も思いやられるしで、もうちょっと頑張ってみようと思います。hisamiさんは シプモと暮らされてるのですから ストレスは私の比ではないですよね。日本でゆっくり、充電してきて韓国に帰ってきてくださいね^^
Posted by 年上妻 at 2007年07月03日 10:54
<Yossyさんへ>

「韓国に帰りたくなーい!」という気持ちは、思っていても韓国の家族特に義父母には言えませんよね。それでなくてもこんなに長期滞在(2ヶ月目)を許されている身だと思うと・・・。(重っ!)

日本に住む韓国人主婦の友達も「韓国の方が良い」と言っていますから、やはり「母国が居心地良い」と考える方が多いのでしょうね。

「日本の良さを感じられる」と言うのは韓国での生活があってこそだと思うと、やはり外国生活って貴重な体験ですよね。


<ちかりんこさんへ>

2年目にホームシックですかぁ。そう言えば私も韓国生活2年目に義父母と同居生活が始まり、その頃に日本が恋しくなってきたかもしれませんね。^^;

同居生活ではプライベートな時間を持つことが非常に難しくなってストレスの発散場所が少なくなりますからね。

ちかりんこさんのお言葉で「日本滞在延長」の勇気が湧いてきました。(って、「人生相談」の相談者みたいになっていますが・・^^;)

励ましのお言葉ありがとうございました。


<年上妻さんへ>

韓国で主婦が仕事を探すのって大変ですよね。日本でなら時給1000円以上のアルバイトやパート、派遣社員なんかいくらでもあるのに・・・です。

私も一時期これには参りました。
日本では当たり前に出来ていたことが韓国ではなかなか思うように行事が増えるごとにゆうつになってしまうんですよね。

やさしいご主人が「日本に行って来たら?」と言ってくださっているのなら

「えっ?本当?良いの?!それじゃ行って来まーす。^^」

と、思い切って日本に来られて見てはどうでしょうか?

と言うのも、私が韓国生活を始めてちょうど3ヶ月目にノドの奥に口内炎のようなものが出来て痛みもあるし少しずつ増えきたんです。

これはおかしいと病院へ行ったら

「ストレス性の病気です。放っておくと入院する事になったかもしれません。」

と言われたことがあるからです。

自分で「何かおかしい」と感じるのは体不調の警告だと思うんですよね。(特に精神的な面では)

なので、無理して頑張り過ぎないように気を付けてください。

私も三世帯生活に備えて十分過ぎるほどに充電して韓国に帰りたいと思います。^^
Posted by hisami at 2007年07月04日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。