スポンサードリンク

2007年06月22日

日本人は韓国人に無関心?

私が今まで韓国で生活していた時に感じたのは、

「韓国人は日本人に対してとても関心を持っている」

ということでした。

韓国で暮らし始める前までは「韓流ブーム」等もありませんでしたし韓国人は日本人に対してあまり良い感情を持っていないのではないかと思っていました。

それが、韓国で生活をしてみると、以外に親戚や周囲の人たちは日本や日本人に対しての関心が高く好意的で、日本の事について興味深く質問をされることが多いですし、今でも日本人だと知ると関心を示してくる方が多い気がします。

続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



そして旅行などで日本の事を知っていたり、日本語を少しでも話ができる人は、分かる単語を並べて自慢げに話して来ることも良くありました。

韓国人は「オリンピック」や「スポーツの世界大会」、「ワールドカップ」などでは常に日本を意識して、金メダルの数や順位など日本に勝った負けたと一喜一憂します。

そして、若者達の日本の漫画、小説、ドラマなどを通じて日本の文化に注目している事が分かります。

もちろん、一部では竹島や従軍慰安婦などの問題で日本に対してあまり良い感情を持たない人たちもいますが、私の身近な人や今まで出会ってきた人たちの中に反日感情をあらわにして接してくるようなことは有りませんでした。

それどころか、日本は韓国にとっては常に目標であり、少しでも日本に近づきたいという気持ちが話の中にも感じられます。

私のブログにも韓国の方からのコメントを頂くこともありますし、メールなどで日本の文化や日本人の考え方について質問を頂くことも有ります。

それだけ韓国の人々の日本に対する関心は、思っていた以上に強いことを感じてきました。

そして韓国で暮らし始めてから日本で「韓流ブーム」が起こり、日本人の韓流スターに対する熱狂的な応援ぶりが韓国で報道されるうちに「日本人も韓国に関心を持ち始めているのかもしれない」と思うようになりましたし、そう思っている韓国人も少なくないと思います。

しかし、先日在日韓国人の奥さんをもつ方にお会する機会がありましたが、そこでこんな話がありました。

「韓国人は日本や日本人についてかなり興味を持っているけど、日本人はあなた(私)が思っているほど韓国に興味を持っていない(好きじゃない)と思うよ。興味があるのは“韓流スター”だけなんだから。」

とおっしゃっていました。

確かに韓国人が日本に興味を持つのと同じ感覚で韓国に興味を抱いている人は少ないかも知れませんが、雑誌やテレビ、インターネットから韓国の情報を得るのも楽になりました。

そして書店でも韓国情報誌や韓国に対する批判本などを良く見かけますし、その本が売れているということは、好き嫌いは別として韓国に対して何らかの関心が有るからなのではないかと思います。

もちろん韓国に住む主婦の立場としては“批判的”によりは“好意的”に韓国に関心を持つ人が増えて欲しいと言う願いは有りますが・・・。

韓国人の彼や彼女がいる方からのコメントなどを頂くと、これから益々日韓の交流は深まり、良い意味で「身近な国」になっていくような気がします。

それでもやはり「韓流スターに興味がある」又は「韓国人の知り合いがいる」人たち以外の日本人は韓国にはそれほど関心がないのでしょうか。

私の友達の中にも韓国ドラマが好きな人もいれば「韓流には全く関心がない」という人もいます。

ですので、実際のところはどうなのかは分かりませんが、日韓の関係は決して無関心ではいられない関係になってきているのではないかと思いますが、皆さんはどう思われますか?

何かご意見がありましたらコメントやメールをお待ちしております。

応援してくださる方はこちらをクリックして下さい。⇒FC2 国際結婚ランキングへ



posted by hisami at 14:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 韓国文化・習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hisamiさん こんばんは☆

私が始めて韓国旅行をしたのは今から、12年前。
そのころは、「え〜韓国〜!?こわ〜い」というイメージでした。そして男性会社員が慰安旅行として行く国。
添乗員さんから「朝鮮という言葉は絶対禁止です。」と念を押されもっとこわ〜い!!

と思っていた私が、昨年は2度も訪韓した位興味のある国となりました。

確かに私も「冬ソナ」でぺ・ヨンジュン氏にハマリ・「悲恋」で、クオン・サンウ氏を追っかける程になりましたが、まずは、韓国と日本の関係が知りたくて、図書館で著書を借り、本屋で韓国という国・生活の事が書いてある本を買い、少しでも韓国・韓国の人の事を自分の知識に入れたくて。
最近は、hisamiさんの様に韓国で暮らしている日本人の方の著書を探してよんでいます。

確かに、韓流だけにしか興味の無い方もいらっしゃると思いますが、私のような方も沢山いらしゃるでしょう。

私にとってhisaniさんが書かれている韓国情報も、韓国を知ることのできる大切なサイトなんですよ!!
これからも、いろいろ教えてくださいね^^
Posted by にゃん at 2007年06月23日 22:09
 私は1987年12月からNHKのラジオで韓国語講座を聞き始めました。仕事の関係で、半島の歴史を知る必要があったからなのですが、そのうちに、半島の文化や習慣などすべてを知りたくなりました。似ているけど違う、というところが面白く感じました。
 でも、やはり大多数の日本人は、半島に対して関心はないですね。明治政府の「脱亜入欧」(だったかな?)という政策が、いまだに影響があるのだと思います。
 ちなみに、千葉県に住む会社員の息子は、学生時代に韓国の大学に短期留学したことがあるので、いまでも週1回、韓国語会話を習っているそうです。82歳の母は韓流にはまり、最近韓国語を始めたそうです。
Posted by shunshun at 2007年06月24日 08:16
韓流ブームだヨン様だと、なんだかんだ言っても日本には韓国人の犯罪者が多すぎませんか?
興味を持ってくれといわれても、武装窃盗団や不法滞在者のニュースを見ると『日本の事なんか無視してくれよ』なんて思います。
今、ネットを中心に韓国や韓国人とどう向き合うべきなのかをいろいろな人が試行錯誤しています。
こんな考えの人もいて、このブログはかなりの人気です。
http://blog.m.livedoor.jp/the_radical_right/index.cgi
参考までに、長文失礼しました
Posted by ザパ at 2007年06月24日 17:29
hisamiさん、こんにちは。

 私は韓国出身の彼がいるので、やっぱり韓国の情報にはかなり敏感になってます。それに、私は今、アメリカにいるので、同じ外国人(アメリカで)として、仲間意識からか、お互いの事を知ろうとしたり、助け合う気持ちがあって、お互いの国をすごく意識しあってます。

 一方で日本に居る日本の友達は韓国の事に興味を持つどころか、、、hisamiさんが言う様に『無関心』だと思います。好きとか嫌いとかの次元ではなく、本当に『無関心』なのです。

 年代によって違いもあります。私の母の友達だと、やぱり冬のソナタの影響で韓国ドラマのファンが多少いるようです。でも私の友達、大学生の中では、韓国に関心を持っている人はゼロと言っても良いかもしれません。

 もし、私がアメリカに来ていなければ韓国の事に興味を持ったり、行って見たいな。。とか思うことは一切なかったと思います。

 私の彼が言ってます。もっと日本の若者に興味を持ってもらいたい・・・っと。

 日本ではメディアだけが張り切って日韓の事について騒いでいるように思います。
Posted by べべ子 at 2007年06月25日 05:19
ワタシは21年前に猛烈に韓国にはまりました。そのコロは怒涛のごとくハングルを勉強したり、文化や習慣の「違い」を知ってマイブームとなりました。初めての訪韓は人々の親切な「情」にうたれましたよ。^^。韓国のポイントは「情」ですね。これは今も変わりません。のちに職場で韓国人と働くようになり 日本人特有のすぐ「謝る」という思考回路は誤解を招くだけだと悟りました。ネットや漫画嫌韓モノを通じて「騙されていた部分もあったな!(韓国だけにではなく、反日的なからくりに)」と覚醒した今も、やはり韓国が好きですよ。嫌いなところも一杯発見しました!!時々半島ごと沈没すればいい とさえ思うこともあります。でも 好きなところもあります。日本のことがすばらしい と思えるようになったのも 韓国(外国)と関わってきたからだ と思います。昨今の韓流はひとつのジャンルを日本の中年女性に与えたでしょうし、「知れば知るほど韓国大嫌い」派も 確実に生んだので、火付け役のヨン様ブームというのは やはり朝鮮通信使以来のビッグなでけごとだったと評価したいです。これからの若い世代は韓国に対して遠慮なくぶつかっていくことでしょう。
Posted by でこサングン at 2007年06月25日 10:24
hisamiさん、こんにちは。
率直な感想を言ってもいいですか?・・・
ここ数年の韓流ブームは、お隣韓国に興味が湧き、親近感を持ち、それまでの日韓関係を変貌させたと思います。
が、が、ですね・・・
現状の韓国の政治やマスコミを見てると、1960年代に産まれた私は、いつも韓国が日本を批判してキーキー言ってた姿を見て育ってますので、正直「まか・・・・・、やっぱり前と変わってないやん・・・」と、今まで喧嘩してた者が仲直りできたと思って嬉しくなって興奮してた気持ちは萎えてしまい、ドラマはドラマ、良いところと悪いところを冷静に見る現実に引き戻された・・・といったところでしょうか。。。
特に、韓国のマスコミには、日韓関係に於いてもっと成熟してもらいたい、要するにもう少し大人になってもらいたいと思います。素人目にもあまりにも・・・と思うことが多いので。
これが違う国を相手にしたならばまともな判断ができるのに、こと日本が相手となるとバッシングしないといけないような風土があるんじゃないですか?(歴史認識がどうのこうのということ以前に)
いまだに日本のドラマも韓国では放映してはいけないんですよね。
そういうのをひっくるめて、日本人は知ってるし、感じてるので、感情的にギャーギャー言われる事をまともに聞くよりも、もっと違うことにエネルギーを費やそうということで、結局、ドラマと料理くらいの興味に収まってしまうんだと思うのですが。。。。。
実際、韓国の人たちと接した親日ぶりと韓国のマスコミ報道との間に随分と差があることは聞いた事はあるんですが、だったら尚更マスコミがもっと成熟して正直になれば、確実に日韓はもっと近くなるし、興味を向ける日本人も増えると思うんです。・・・何故にそんなに日本を警戒するんでしょうね・・・日本の文化に飲み込まれるのを恐れてるんでしょうか?
Posted by マリリン at 2007年06月25日 10:59
<にゃんさんへ>

こんにちは。

私は初めて韓国旅行をしたときはキムチ臭いキンポ空港に鉄砲を持った軍人さんが立っていていきなり臭覚と視覚を刺激されたという印象でしたね。^^;

にゃんさんのように「こわーい国!」というイメージもありましたよ。

でもその国に「好きな人がいる」ということは
対象が芸能人だとしても、その人のすむ国にも興味を持つものなのでしょうね。

本当の事を知って時にはガッカリなんてこともあるかもしれませんが、良い面も悪い面もあって当たり前と思って、これからも興味を持って韓国と付き合って頂けたら嬉しいです。



<shunshunさんへ>

こんにちは。

shunshunさんのように仕事関係で韓国とのお付き合いがある場合も「韓国に関心を持つ」きっかけになるのですね。

韓国人が日本を目標にする面があるように、アジアの中でも先進国といわれる日本は欧米の方に目標を置く傾向があるのでしょうね。

ま、そのおかげで日本も発展してきたのでしょうけれども・・・。

それにしても韓流ファンのお母様が82歳というお年で韓国語を勉強していらっしゃるのには感心させられます。

母子共に韓国語のお勉強、これからも頑張ってください。



<ザパさんへ>

こんにちは。

日本でニュースを見ていると韓国人の犯罪や不法入国のことも良く報道されていますね。
それは私も残念に思います。

それらは、日本人と結婚して合法で日本に滞在している韓国人や韓国人留学生等に向けられる目を厳しいものにしているのではないかと思うからです。

実際に部屋を借りるのにも韓国人だからといって断られることもあるようで、そのような話を聞くと同じように海外で生活する私としては心が痛みます。

「韓国や韓国人とそう向き合うか」という内容も肯定的に進められていくと、きっと意義のあるものになると思います。



<べべ子さんへ>

こんにちは。

私も思い出してみれば韓国旅行をする前まで韓国のことを全く知りませんでしたし、特に関心もありませんでしたね。
もちろん私の周りの友達も・・・

その頃に比べたら韓国に対する情報もどんどんと入る様になったので自然知識も豊富になってきたかもしれませんが、大学生ぐらいまでの若者達はあまり関心がないのですね。なるほど。

「もっと日本の若者に興味を持ってもらいたい」という彼の言葉は韓国人の気持ちを反映しているかも知れません。



<でこサングンさんへ>

でこサングンさんは私よりも前から韓国に関心を持たれて勉強されていたのですね。

どうりでいつも頂くコメントにやたらと説得力があると思っていました。^^;

私も韓国には良い面もあれば悪い面(嫌な面)もあると思うので、決して“嫌韓関係”にかかれていることは全て偽りだとは思いません。

韓国で暮らしながら、時には韓国の嫌な面に怒りが込み上げてくるようなこともありましたよ。ただ、「半島ごと沈没」は韓国に住む立場としては願えませんけどね(笑)。

私もペ ヨンジュンさんは日韓交流にかなり貢献した人物として高い評価をしています。(韓国経済もヨン様にかなり助けられていますね。)
Posted by hisami at 2007年06月25日 12:54
<マリリンさんへ>

こんにちは。

「韓国の人たちと接した親日ぶりと韓国のマスコミ報道との間に随分と差がある」点は私も感じていました。

日本のドラマやバラエティーなども韓国でどんどん放送すれば良いのに・・・といつも思います。

日本ではの韓国の芸能人や歌手の訪韓情報なども報道されますが、韓国では日本から来る芸能人の情報などはほとんど耳にしませんし、日本の音楽が町で流れているなどと言うこともあまりないんですよね。

その辺はマリリンさんがおっしゃるように「日本に飲み込まれないように警戒しているのかも」と思ってしまいます。

日本の情報なども特集が組まれていて韓国にも入って来るようになりましたし、日本に対して批判的な報道ばかりではないのですが、もう少しマスコミの日本に対する柔軟な姿勢が感じられるようになったら良いのですけどね。
Posted by hisami at 2007年06月25日 13:17
お久しぶりです^^

先週5日間ほど里帰りしてきたのですが
朝ドラは韓国ドラマ、子供番組では
韓国産アニメが放映されていたので
びっくりしました。

韓国の地上波で日本語が流れることは
ほとんど無いですし、
こっちでは日本産のアニメも
見事にウリナラ化されて放映しているので
随分違うなあ、と思いました。
Posted by くるくり(韓国B級グルメ) at 2007年06月29日 07:42
お久しぶりです。

くるくりさんも日本に来られていたんですね。
日本では韓国に触れる機会が多いのに、韓国では「日本」がなかなか伝わってこない気がしますね。

韓国のバラエティーも日本で放送されるようになると聞きましたが、日本の番組が韓国で放送されるということは聞きませんよね。

これでは一般の韓国人の日本に対する情報はかなり少ないような気がします。

韓国にいても、もう少し「日本」を感じられるような番組があると、ホームシックなんかもかかりにくいと思いますけどね。
Posted by hisami at 2007年06月30日 21:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。