スポンサードリンク

2007年05月11日

韓国で喜ばれるお土産って何?

前回お話しましたように、「お土産」も、日本と韓国では好みの違いがあるようです。

E8WPHTCACJF46FCAAITL3PCA78BS0CCAVY123HCAIUR6RKCA399O02CAJ92NC9CAJ3FTWZCAP2Y7U2CAQ5V1GQCAQ423O1CAHQCG9PCA3VKCFNCAUOMX84CAY7RI6FCA29FOSXCAC2ICXRCALM8BUVCAP1QVJT.jpg

日本では喜ばれそうな物でも韓国では喜ばれず、逆に韓国で喜ばれそうなものは日本では喜ばれないと言うことも少なくありません。

そこで、韓国人のお知り合いがいらっしゃる方や、韓国の方へお土産や贈り物をする予定がある方に参考にしていただけたらと思い、私が今までプレゼントしたもので実際に喜ばれた物と反応が今一だった物をまとめてみました。

続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



まず日本からのお土産で義父母にそこそこ喜ばれたものは

・毛染め液(臭わない、目に染みない、肌が荒れない)
・下着  (作りがしっかりしている、伸縮性や汗の吸収性に優れている)
・化粧品 (質が良い)
・ごま油 (同上)
・お茶  (日本のお茶は高級だと思われている)
・折りたたみ日傘
・網戸の穴塞ぎ(とても画期的だ!と義父お気に入り)

でしたが、不評だったものは

・日本のお菓子(甘すぎる、しょっぱ過ぎる、口に合わない)
・佃煮    (同上)
・電気製品  (電気釜、シェイバーは変圧器を使ったがすぐに故障)
・調味料   (普段使わない調味料は使わない)

以上は義父母へのお土産の反応ですが、同年代の人や親戚に好評だったのは

・焼酎    (お酒好きの親戚いわく、“味の深みが違う”
        とのこと)
・腕時計   (カシオ・セイコー等日本のメーカーは有名)
・じんべい  (涼しくて夏の寝巻きに良い+日本ぽい)
・カレー粉  (味を知っている韓国人ママ友に頼まれた)
・赤ちゃん用のお菓子(韓国オリジナルは少なく、日本のものが輸入品として高く売られていることが多い)
・ガラスの哺乳瓶(韓国ではプラスティックしか売られていない)

等も有りました。

もちろん好みも有りますので、反応は人によって違うと思いますが、韓国ではあまり手に入らない(手に入っても輸入品として購入すると高い)物は大体喜ばれました。

コメントでも頂きましたが、韓国人には「大きなプレゼント」が喜ばれる傾向あります。

しかし、日本からのかさばるプレゼントは荷物になりますし、せっかく苦労して大きなプレゼントを買って行っても中身が気に入らないと言われればそれまたショックです。

逆に私が韓国で大きなプレゼントを頂いた時に「それ、もらっても困るかも・・・」と少し引いてしまった事もあります。

結婚してから日本に帰国するたびに韓国のご両親が気を使って持たせてくださった

・生の高麗人参セット(本当は税関で引っかかるそうです)
・ナツメグ
・煮干1箱
・大きなつぼに入った蜂蜜
・韓菓セット

などは韓国では贈り物として喜ばれるお土産ですが、母からは

「気持ちはありがたいけど、食べ方がわからないようなものや食べきれない量のお土産はお前の方から上手く断るように」
と言われてしまいました。^^;

ですので、最近は韓国に帰る時も日本に来るときも理由をつけてお土産は自分で選ぶようにしています。

喜ばれるお土産、喜ばれないお土産の傾向は大体わかってきましたが、だからと言っていつも同じものを買っていくわけにも行かず、日本に帰るたびに毎回悩まされます。

最近は日本へのお土産は自分が好きなものを買うのであまり気を使わないのですが、韓国へのお土産は未だに非常に気を使わされます。

日本と韓国は文化や習慣だけでなく、お土産の好みまで全く違うのですね。

「お土産選びは大変そう」と思われた方はこちらをクリックしてください⇒FC2 国際結婚ランキングへ

※皆様の応援クリックはブログランキングに反映されます。


posted by hisami at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 韓国人の国民性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても参考になりました。ありがとうございます。他の記事も感心しながら読ませていただいています。
Posted by rikko at 2007年09月17日 02:17
rikkoさん。こんにちは。

参考にしていただけたとしたら幸いです。
何か気になることや知りたい事がありましたら、私の答えられる範囲でお答えしますので、また遊びに来てくださいね。
Posted by hisami at 2007年09月17日 13:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。