スポンサードリンク

2012年03月13日

ジャズダンス

ダンススクールに通い始めて約1ヶ月経ちました。
楽しく運動をするのが目的ではじめましたがやってみると思っていたよりも運動効果抜群です。

最初の頃は前の記事にも書きましたがヒップホップのクラスに登録をし、「放送ダンス」といういわゆる流行の歌謡曲の中でアイドルグループなどの振り付けを覚えるというクラスで何度か授業を受けました。

テレビで見る分にはアイドルグループが踊りが上手なことは認めながらも、「歌手なら踊れて当たり前でしょう」という思いがどこかにありましたが、それを自分が踊ってみる立場になって練習をしてみると歌手やダンサーもかなりの努力をして舞台に立っているのだということが分かりました。

もちろん歌唱力や踊りのセンスなどは持って生まれた才能が無ければプロになるほどは上手くならないと思いますが、プロとして稼ぐまでの練習や努力などはかなりのものがあるのではないかと感じました。

・・・というのはヒップホップ・・私にはかなり難しかったですね。付いて行けません。
無理です;;。
続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



ということで、午前中に行うジャズダンスの方に変更の相談をし、オーケーということだったので早速次の週からジャズダンスの授業を受けることになりました。

ヒップホップの授業は最初から音楽にあわせた軽いストレッチとウェーブの練習だけして、すぐに振り付けの練習に入るのですが、ジャズダンスはストレッチ&ウェーブだけではなく腹筋、背筋などの筋肉トレーニングが入ります。

筋トレもリズムに合わせて行うのですが、腹筋の体操だけでも色んな形の運動があり、体操が終わる頃にはお腹の周辺の筋肉がプルプルしてきて、ゴムのマットの上でたまに休憩をしながら続けます。

ストレッチも上下、左右に足を開いて上体を前に倒したり左右に倒したり、そこに先生がどこの筋を伸ばすのかを指導しながら回って歩き、体が硬くて「うーうー」うなっている生徒の筋を伸ばします。

先生も

「今日こそはこの膝を伸ばしてみせる・・・。」

等と冗談を言いながら覆いかぶさってくると生徒達は悲鳴を上げたり、声も出ない場合は床を叩いたりしています。もちろん先生も加減をしますので、無理が掛からないほどにして下さるのですが、運動不足を感じさせられる痛みです。

ひとまずこれらの体操が終わると運動靴を履いたり水を飲む時間がありますが、そこまでの運動で1時間10分の授業のうち、半分以上使ってしまいます。

残りの約30分ぐらいが踊りの振り付け&練習時間になるのですが、私が想像していたダンスとはまた違っていました。;;

ジャズダンスはヒップホップよりも簡単で、エアロビのように「ワンツー!ワンツー!」と上下左右に動きながら同じ動作の繰り返しのような・・・そうでなくても基本的な動作の連結で構成されているダンスだと思っていました。

しかし、やってみるとこれまた難しい!先生の動きを見ていると、「どうしたら体がこんなにクネクネと動くの?」と思うほど軟体動物のようにウェーブやら「片は左で腰は右、頭を一回転しながら足は・・・」などと一度に色んな動作を同時にしなければなりません。

ま、その点はヒップホップもそうだったのですが、授業全体の内容が頭の先から足の指の先までの運動で、ジャズの方がどちらかと言うと女性らしい(セクシーダンス?)動作が多いという点でヒップホップとは少し違いました。

筋トレ、ストレッチもしっかりとするし、ジャズレッスンの女性の先生もフレンドリーなのでとても親しみが沸き、楽しく教えて下さるので、これからはジャズレッスンを受けることにしました。

最初の頃は筋肉痛で大変でしたが、筋肉痛は病気の痛みではなく「快適な痛み」ですし、運動をしている実感が沸くとでも言いましょうか・・・。

とにかく、私が期待していた以上の運動効果があることを感じていますし、まだ上手には踊れませんが、踊れないながらも少しずつ振り付けを覚えて踊れるようになると自信が付いてきますし、大きな声で笑いながら楽しく授業を受けられるので、生活で得るストレスの解消にも役立っています。

韓国生活を始めてから今まで、韓国語の勉強以外に何かを学んだり趣味の時間を持つことを忘れて過ごして来た気がしますが、これからはダンスをきっかけに色んな分野に興味を持ち、自分を少しでも磨いていって、楽しみながら生活できる環境を作っていきたいと思います。


⇒FC2 国際結婚ランキングへ

※皆さんの応援のクリックはランキングに反映されます。

posted by hisami at 11:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 韓国の施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。歯医者さんのことを調べてるうちにこちらにお邪魔しました。韓国の保健所って日本の保健所とずいぶん違うようですね。病院みたいな感じなんですか?
Posted by ミカン at 2012年04月14日 12:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。