スポンサードリンク

2011年11月17日

「何故か出会う人」と「なかなか出会えない人」

生活をしていて思うのは『因縁って不思議』ということです。

もちろん韓国で生活していて会う一人一人が何かしらの縁があると思ってはいるのですが、その中でも道でよく会う人と近くに住んでいるにも関わらず引っ越したのかと思うほど、ほとんど会うことがない人がいるということです。

それでも同じ地域に住んでいる人なら相手は気が付かなくてもチラッと見かけることもあるのですが、隣町に住んでいる人と出かけ先で出会ったり、Aさんと会うときは必ずBさんと一緒にいるとか日本語を教えているセンターに行くと必ず会う人が決まっています。

センターの人達は事務所にこもりっきりの人とタバコを吸いに外に出てくる人には玄関先でよく会うのは当たり前ですが、支援事務所で仕事をしていたり、打ち合わせでたまたまそこにいるという作家や漫画家もいます。

続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



今回一緒にお仕事をすることになった日本進出を目指している漫画家Iさんもそのうちの1人で、彼とはセンターの中はもちろん、外でも偶然会うことが多く、会うたびに「えーっ!何でこんなところで会うの?」と、お互い驚くほどでした。

時には携帯の代理店から出てくる時に偶然、私がセンターに向かう時に家に帰るとすれ違い、娘と家に帰る途中他の作家と焼肉屋で食事をしているのを発見、Iさんが私に気が付かなくても道路の向こう側を歩いている姿を見かけたりと、とにかく非常に良く出会う人でした。

そうかと思うと反対に、同じセンターで仕事をしている漫画家Hさん(休んでいる生徒)には、会おうと思ってもなかなか会えません。

今日も、授業時間まで少し時間があったので、センターの3階に事務所があるHさんの顔を見ようかと思ってモジメで

「Hさ〜ん。どこですか?」

と送ってみましたが返事無し。
仕事が忙しいのかしらと諦めて授業の準備をしていました。すると授業が始まったころに

「先生。今起きたところです。」

と返事がありましたが、授業中だったので短く

「あ。はい;」

と返事を送ると

「降りてきましたが授業に入ってしまったようだったので、また事務所に戻ってきました;;」
(*教室は1階です)

と書かれたメッセージが送られて来ていたのですが、それを授業後に見たので、家に帰る途中

「あ・・・降りていらしていたんですね。また今度会いましょう^^」

と送ると、そのメッセージを見てまたもや事務所から出てきたらしく、

「帰ってしまったんですか〜;;また降りてきたのに・・また今度お会いしましょう〜」

と家に着く頃にメッセージが来たのですぐに電話を掛けて

「Hさ〜ん。ごめんなさいね。また降りてきたんですか?それにしても2度も階段上り下りしてお疲れ様〜。事務所にずっといて運動不足だったから、もしかして良い運動になったんじゃないですか?」

と冗談で言うと笑って

「ははは、良い運動になりました。」

と言います。

「それにしてもこの時間に寝ていたなんて・・・。タイミングが合いませんね。」

と言うと

「漫画家の生活なんてこんなもんです。また会いましょう。」

と言うので、挨拶して切りました。
漫画家や作家の方が昼は寝て夜起きて仕事をすることは知ってはいますが、その生活を繰り返すと体に悪いのに・・・。と思いますが、仕方ないんですね。

ま、とにかくこのように同じところで仕事をしていてもなかなか会えない人もいます。
Iさんはタバコを止めましたがHさんはタバコを吸うんですけどね・・・。



そして、もう一つ「AさんとはBさんといる時に必ず会う。」というのも本当に不思議なのですが、いつもBさんと一緒にいるような関係でもないのに、たまたまBさんといる時にだけAさんに会うのです。

先日も普段買い物をしない時間にたまたま行きつけのマートへ行った時にAさんとBさんが話していたときは本当に驚いて

「うわぁ!また、Bさんといる時にお会いしましたね。」

と目を丸くしながらAさんに挨拶して買い物を始めました、AさんもBさんに会えて嬉しかったようで

「まあ!本当にBさんとは会う約束をしなくてもこうして色んなところで会わせていただいて、本当にありがたいわ〜っ。」

等と、買い物をしている私にも聞こえるような大声でレジの前で立ち話をしています。

そのスキに買うべきものをいくつか手にとってレジに持って行き計算を済ませ、Bさんと一緒に家に帰りながら、何だか「これは何かの縁があるからに違いない」などと色々考えさせられました。

この場合は3人の行動パターンが似ているからかもしれませんが、それでも何だか不思議な気がしました。

あまり会いたくないけど良く見かける人も中にはいます(?)が、それもそれで何かの縁なのでしょう。

気のせいかもしれませんが、そんなことを考えながら生活をすると何だか楽しいですよね。^^


⇒FC2 国際結婚ランキングへ

※皆さんの応援のクリックはランキングに反映されます。






posted by hisami at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。