スポンサードリンク

2011年11月12日

ペペロデイ(ポッキー)の日

昨日は2011年11月11日。数字の「1」が六つも並ぶ特別な日でした。

200px-Lotte_Pepero[1].jpg

「ペペロデイ」は日本のポッキーデイのように韓国ではバレンタインデイのようにチョコレートのお菓子をプレゼントし合う日です。ペペロというのは日本で言うお菓子のポッキーなのですが、1990年に中学生の女学生が11月11日の「1」の数字がポッキーを立てた模様に似ていると言うことから記念日になったようです。

今ではこの日は若者達や恋人の間でポッキーやプレゼントを交換する日になりました。

一説ではプサンの女子中学生が「ペペロのようにスリムになってね。」と言う意味でペペロをプレゼントしたのが始まりだったという話もあるようですがペペロの製造会社であるロッテ製菓との販促の為に作られたという意見もあります。

ペペロデイに関する説明の中に「日本でも1999年(平成11年)11月11日にポッキーデイが始まった。ポッキーデイがペペロデイよりも遅く始まったのと反対にペペロよりも20年ほど早く販売されていたと言う説明もありました。

続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



他の業者もそれに便乗して「ペペロデイ花束の配達」とか「大きなペペロ一本一本にメッセージが書かれて可愛い箱に入ったもの」などを作ったり、ペペロデイの特別企画なども町を歩くと見かけました。

私もプレゼントをするのは好きなので、店頭に並べてあるプレゼント用のペペロを見たりはしましたが、「人形が入ったカゴなんかは貰うとなかなか捨てられないけどいずれは邪魔になって捨てることになるだろうな。」とか、「この年でぬいぐるみ貰ってもね。」とか「花束はすぐ枯れちゃうし、私が貰っても高いだけであまり嬉しくないし・・・。」等と考えて結局何も買わずに見るだけでした。

それでも周りの人に貰ったり、貰ったものをそのまま日本語の生徒達あげたり(本当は貰ったものをあげるのは良くないんですが、私がそんなに食べないので・・;)はしましたが、何だかお店で買う気にはならず、いつもお世話になっている身近な人達には家で娘と一緒にクッキーを焼いて配りました。

それと日本語の生徒に聞く話によると、1が6つ並ぶこの日に子供を産もうとする妊婦からの帝王切開手術の予約が殺到し待機中だということでした。

「まあ、予定日が何日後の妊婦は帝王切開が可能だと思いますが、予定日が早い人達がこの日に合わせて生むということは不可能でしょうね。

と言うと、生徒が

「それでも、どうにかして出産日を合わせるみたいですよ。」

と言います。

「娘を産んだ経験上、陣痛が始まったら産むのを我慢するなんて不可能だと思いますよ。Yちゃんは出産経験が無いから分からないかもしれないけど、注射して陣痛を抑えて出産を遅らせるというのもどうかと思うし・・・。」

と、話し、

「何日後に生まれる予定の赤ちゃんは良いかも知れないけど、本来お母さんのお腹にいなければいけない時期に帝王切開でこの世に出され、未熟児で生まれる赤ちゃんのことは考えないんでしょうかね。ママ達も本当にいろんな事しますね・・・。」

と残念がって言うと、「そうですね・・・。」という反応でした。

2011年なので、また「1」が並ぶには100年待たなければならないと考えると意味のある日のようにも思えますが、この日に生まれたからといって何が良いことがあるわけでもなく、「単に誕生日が覚えやすい」という理由だけだと思います。

今日も中学生の女子学生からペペロを1箱貰いましたが、11月11日はこのようにプレゼントを貰ったりあげたりしながら、何か心がワクワクするような楽しいイベントの日として終わって欲しいと思いますね。


⇒FC2 国際結婚ランキングへ

※皆さんの応援のクリックはランキングに反映されます。


posted by hisami at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 韓国文化・習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ペペロデー、物は言い様ですが簡単にはパクりですよね。パッケージも同じです。
Posted by PIERROT at 2012年09月27日 00:29
ポッキーの日なんてないんですよ本当は
ポッキーぱくったのを指摘されて、無理やりそんなものを作り出して、必ずしも先だから元祖ってわけでもないし、そちらも後発ですよ?という詭弁なんです
パクったことを誤魔化してるだけに過ぎません^^;
Posted by B at 2013年04月27日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。