スポンサードリンク

2011年06月22日

夏バテか?

私の住む地域(富川=プチョン)は、ここ何日かとても暑く、本格的な夏を迎えたような陽気でした。
今日は久しぶりの小雨が降ったり止んだりの天気で比較的涼しく過ごしやすいのですが、連日の暑さにやられてしまったのか、「夏バテ」のようで夕べから食欲がありません。

ちなみに韓国では夏バテのような病名のような単語は無いのですが、「ヨルムル タダ」(夏を受ける)や「トウィル モックタ」(暑気に当たる)という表現をします。

私は夏生まれのせいか、どちらかと言うと暑さには強い方で周りの人が「暑い暑い」と言っても、体調を崩したり食欲が無くなったりということはあまりありませんでした。

昨日は夕食も食べずに寝てしまい、朝は無理やりにご飯を器に半分ほどをやっと食べ、昼は1時を過ぎても何も食べる気にならないという状態だったので、「このままではイカン」と思い、近くの市場に買い物に出かけることにしました。

thumbnails[1].jpg

続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



家から歩いて10分ほどにある市場に到着すると、いつもなら食べ物の匂いや陳列されている食べ物に食欲をそそられ、あれもこれも食べたくなり、試食や買い食いをしながら買い物をすることも多いのですが、200メートルほどある市場をいくら歩いてもやはり何も食べたいと思いません。

それでもせっかく来たんだから何か買って帰らなければと思い、ぶらぶらと市場を歩いていると鶏肉が目に入ってきました。

暑い日ならじっくり煮込まなければいけない韓国料理のサムゲタン(鶏肉のスープ)を作る気にもならないのですが、今日は丁度涼しい日だったので「これだ!」と思い、夏バテに良いというサムゲタンを作る為に小さめの鶏2羽と他の材料を買い揃えました。

市場に来たついでに野菜や魚なども買ったのですが、いつもならお店の人との会話を楽しみながら買い物をするところですが、夕べ朝からまともに食べていなかったせいか、今一力が入らず

「イゴッチュセヨ。」(これ下さい)
「オルマエヨ?」(いくらですか)

の二言だけ言い、あとはお金を渡して品物を受け取るだけという買い物になりました。

お腹いっぱいのときに買い物に行くと余計なものを買わないで済むと良く言いますが、今日はお腹は空いていても食欲が無い状態での買い物だったので必要最低限のものだけを買って家に帰りましたが力が出ないせいか、買い物袋が普段よりも重く感じられ、フラフラしながら何とか家にたどり着きました。

お腹はキュルルッと「ご飯くれ〜!」のサインを一生懸命出しているのですが、何かを食べたい気持ちにならないのが不思議です。

とりあえずサムゲタンは1時間煮込まなければいけないので夕飯に食べることにして、午後の授業の為、何も食べないで出かけるわけにもいかず、朝の残りご飯をビビンパブ(混ぜご飯)にして食べることにしました。

ビビンパブも食欲や時間がないときなどにキムチやコチュジャン(辛みそ)野菜などをご飯に混ぜて食べる簡単混ぜご飯なのですが、ビビンパブを食べても、今一味を感じられず、噛んで飲み込むの繰り返しで口から胃に食べ物を送り、水で流し込むという感覚でした。(消化に悪そー^^;)

食事をしている時にテレビを見ていると、重い病気で入院している患者が

「食欲がないから後で食べる。」

と言ってほとんど口をつけずご飯を残す姿に心を痛めたお母さんが

「それでも少し食べなさい」

と言いながらスプーンでご飯を食べさせようとしているシーンをたまたま見たのですが、今日は非常にその患者の気持ちが分かります。

もちろん病気の患者の場合は病気の為、あるいは薬や治療の副作用で食欲が無いと思うので夏バテの食欲の無さと一緒にしてはいけないと思いますが、健康なのに食欲が無いというのもかなりつらいものがあります。

これ以上食欲が低下してはいけないと思い、気持ちだけでもテンションをあげようと思い、コメディー番組にチャンネルを変え、残りのご飯を食べました。

韓国もこれからどんどん暑くなっていくと思いますが、今からこれでは心配になってしまいます。早く回復して何か新しいことでも始めて心も体もリフレッシュした生活をしないと本当にめげてしまうと感じます。


夕食はサムゲタンを食べて少しでも早く元気を取り戻し、夏バテに負けないような体力づくりをしていきたいと思います。

⇒FC2 国際結婚ランキングへ

※皆さんの応援のクリックはランキングに反映されます。


posted by hisami at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。