スポンサードリンク

2011年05月29日

「ミウォドタシハンボン」憎くてももう一度

心理相談員のSさんの話では、相談件数の最も多いケースが思春期の子供を持つ親からの相談だとお話しましたが、第2位は夫婦相談だそうです。

Sさんが言うには中の悪い夫婦が一緒に相談をすると、その場で大喧嘩が始まってしまって手が付けられないそうで、夫婦の場合も最初は夫と妻の相談を別々にするそうです。

そして、Sさんがそういう夫婦にお勧めする番組が「ミウォドタシハンボン」(憎くても もう一度)という番組です。

nhnsvc[1].jpg

ドキュメンタリー風の番組で、一般の夫婦4組が離婚寸前の状況からプログラムを通して夫婦の仲を回復していくという内容です。

続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



1期が終わる頃に人気が出て、今は第2期目が始まったばかりですが、ママ友も良く見ているようで、最近も何人かで食事をしたときにその番組の話題で盛り上がりました。

「それにしても、あんな夫だったら私は耐えられずに離婚しちゃうけどね。」
「本当!よく我慢できるよね〜っ。」
「でも1期の夫婦たちもすごい仲が悪かったけど、最終的には仲良くなったね。」
「ダンスの練習の時に久しぶりに夫と目を合わせたなんてすごくない?」
「それにしても外見主義の○○夫って何だか可愛いくない?スプレーで髪形決めるのに執着しちゃってさ。^^」

等と、夜中の11時ごろに放送される番組をみんな良く見ています。

私の場合は早寝早起きなので再放送で1期を見ていたため、大体の内容は分かりますが、最近放送されたばかりの2期の内容は聞きながら「へー、そうなんだ。」と相槌を打つだけでした。^^;

ま、とにかく主婦の間でもそれだけ関心が高い番組だということなのですが、とにかくその番組に登場する夫婦達の生活を見ていると愕然としてしまうようなことが多いです。

例えば、ある夫は暴力的で妻を馬鹿にし、幼い子供に対してもやさしくできないというケースだったり、ある夫はぷー太郎の上に株投資でお金を使い果たし、更に仕事を探そうともせず日々パソコンの前で株の投資に明け暮れる毎日を送っていたり・・・と、大抵は誰が見ても夫のほうが悪いということが多いのですが、夫にもそれなりに言い分があって、妻の言葉遣いや態度が気に入らないとか、子供をつれて遅くまで友達と飲んで遊んでいるなどの不満があったりと、それはもう様々です。

出演者達の表情や態度などを見ていると、決してやらせの雰囲気ではなく、一喜一憂がそのまま伝わって来て緊迫感がある構成に仕上がっています。

最初は家庭裁判式に司会者と弁護士がついてお互いの言い分を言ったり証拠映像などを見せて離婚するとしたらどちらがいくら相手に支払わなければいけないか等の具体的な架空の裁判を行います。

このまま離婚すればどういう状況になるかということを裁判の判決を通して知り、それを元に自分やお互いのことを見つめ直し、その後夫婦でダンスを学び、4組を番組のダンス大会で競うことになります。

thumbnails[3].jpg←一期の優勝夫婦

優勝した夫婦には賞金があるのですが、賞金よりもダンス大会に参加するという目標を立てて夫婦がダンスを学んでいく課程が大事になります。

ダンスを学んでいく課程でもお互いの不満をぶつけ合っって喧嘩になる夫婦もいるのですが、手を取り合い体をパートナーにに委ねながら学んでいく中で交し合う会話や練習などを繰り返していくうちに夫婦間の信頼が回復されていき、スキンシップやコミュニケーションを通して少しずつお互いに対する愛情が生まれてきます。

1期ではダンス大会が終わる頃にもまだ何となく夫婦仲がぎこちない夫婦もいましたが、ダンス大会が終了した時点でで終わるのではなく更にプログラムが続き、最終的には仲良くなって行きどの夫婦もハッピーエンドという雰囲気でした。

テレビのプログラムの撮影中はプライベートを公開しながらの出演+インタビューとなるので、参加する夫婦たちも結構大変だと思いますが、大きな成果があり、満足のいく夫婦間を取り戻せるのですからどの夫婦もプログラム参加に満足している様子でした。

Sさんの話によれば他にも色んなケースの夫婦相談があるそうで、心理学を学び、相談員の資格を持っているSさんの話を聞いているととても勉強になります。

私は勉強自体あまり好きな方ではありませんが、心理学や精神的な世界などにはとても関心が高いほうなので、いつか時間の余裕があればそちらの方面を学んでみたいです。

それにしても、親子問題、夫婦間の問題というものは世界共通どこにでもある問題で、その解決にはお互いの相当な努力が必要だということが、この番組を見てもわかります。

加えさせていただけば、国際結婚の場合の夫婦間の葛藤というのも、これらとはまた違うものがありますが・・・今度メルマガのほうで記事にしてみようかと思っています。

⇒FC2 国際結婚ランキングへ

※皆さんの応援のクリックはランキングに反映されます。




posted by hisami at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 韓国俳優・ドラマ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hisamiさん、こんにちは。
モンモンイです。

そんな番組があるんですね。
なんだか・・・激しい夫婦が多そう
ですね^^;

私はその手の番組を見ると気分が沈むので
めったに見ることはないですが、
番組をキッカケに夫婦間の問題が
解決される人が増えればいいですね。
Posted by モンモンイ at 2011年05月30日 11:38
モンモンイさん。こんにちは^^

確かに激しい夫婦が多いですが、放送されているぐらいですから実際はもっと激しいのではないかと予測されます。

放送禁止用語も出たり、暴力的な部分は警察沙汰にならない部分をピックアップして編集したりして・・・。

と言ってもそれは私の考えですけどね^^;

そして、この番組に出演していない多くの夫婦が色んな夫婦間の悩みを抱えているということも事実です。

モンモンイさんがおっしゃるように、こういった番組を通して、出演する夫婦達だけではなく、自分達の生活を見直し、夫婦間の問題が少しでも減っていけば良いと思います。
Posted by hisami at 2011年05月31日 20:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。