スポンサードリンク

2011年04月23日

突然話しかけてくる韓国人

日本人は見かけは韓国人とあまり変わりませんが、私の場合は特に韓国人の顔立ちをしていらしく、初めて会った人からも外人だと思われることがほとんどありませんので韓国に来て間もない頃から良く道を尋ねられました。

電車の乗り換え方法や目的地に行くには何号線に乗れば良いのかなどの質問をされることもありますし、電車やパスなどで隣に座った人達にも突然話しかけられ、全く初対面の人と電車を降りるまで話し込むことも珍しくありません。

お年寄り、同じぐらいの子供を持つ母親、青少年、そして小さな子供まで、年齢は関係なく突然話しかけて来るので、韓国生活初心者の頃は

「えっ?私ですか?」と辺りをキョロキョロ見回して自分に話しかけているのだと分かるとはじめて話相手をすることもありました。

今でも良く声を掛けられますが、今ではすっかり慣れて、私からもためらい無く道を尋ねたり質問しますし、道端で喧嘩している小学生の子供達を見かければ「何してんの?!止めなさい!喧嘩しちゃだめでしょ!!」と本気で叱り、何で喧嘩をしているのかを聞いて止めさせることもあります。

そして何かに困ってる人を見かければ自分から「どうされましたか?」と声を掛けるようになりました。

その癖が付いてしまったせいか、日本でそれをしたときには「えっ?何?!」という目で見られたこともありましたが^^;、ここ(韓国)では、なんだか他人と身内の境界線が消えるのか、見て見ぬふりができず、この人身内だったらどうするだろうと言う思いで人に接することが当たり前のような気がします。

続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



去年の夏ごろにはこんなことがありました。

娘と一緒に駅のホームのベンチに電車を待ちながら座っていると、隣に座っていた黒のTシャツにジーパン姿の若い青年が突然。

「あのー。幼稚園の費用というのは一ヶ月どれくらいかかるんですか?」
と質問してきたので、きっと小学生になっても背の低い娘が幼稚園児に見えたのだなあと思いながらも、笑顔で

「そうですねぇ。幼稚園によって違うと聞きますが、一ヶ月25万〜30万ウォンぐらいですよ。その月に誕生日などのイベントがあればその費用がプラスされますが・・・。」
と答えながらその青年を見ると、スッキリした顔立ちの好青年、20代前半ぐらいで腕にはタトゥーが入っていました。

「そうですか。ふーん。けっこうするんですね。」
と遠くを見つめながら言います。ただ聞いてみただけという表情ではなかったので、

「でも、若いのに何故そんな質問をするんですか?」
と聞いてみると

「彼女が妊娠しまして・・・。」
と照れくさそうに言います。

「と、言うことは結婚は・・・?」
と聞くと

「いいえ、まだなんです。」
と言うので、ああ、できちゃった結婚かぁ。それにしても大学生に見える若さで彼女が妊娠とは・・・この先大変そうね。
などと思っていると、待っていた電車が来ました。ベンチから立ち上がり、何だかもっと話したそうにしている青年に

「それじゃぁ、これからいろいろと頑張らなくちゃいけませんね。電車来たから行きますね。」
と言うと、青年も「どうも」というようにお辞儀をしたので、「さようなら。」と挨拶をして別れました。

もし、もう少し時間があれば人生相談が始まっていたような雰囲気だったので、初対面でも他人事と思えず、今でも良く覚えています。

このほかにも電車で隣に座ったおばさんが「うちの嫁がね。」と始まることもありますし、私が日本語で娘に話しかけるのを聞いて「日本の方ですか?」と話が始まることもあります。

こうして初対面の人にでも悩み事を相談できると言うことは、一人で深刻に悩みこんで病気になるよりも良いと思いますし、言いたい事を言ってしまえば後を引かないという面でも何だか分かりやすくて良い気がします。

相手のことを考えずプライベートに踏み込んでいくことは良くないと思いますが、自分のことを正直に話ができる人間関係や環境はこれからも大切にしていかなければならないと感じます。


⇒FC2 国際結婚ランキングへ

※皆さんの応援のクリックはランキングに反映されます。




posted by hisami at 13:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 韓国人の国民性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hisamiさんはじめまして、モンモンイと申します。
私も韓国人を夫にもち、ハーフの娘を育てています(日本在住ですが)。
ほかの日韓家族の暮らしに興味をもち検索していたらこちらにたどりつき、拝見させていただきました。

確かに韓国人はおおむね、初対面でも気にせず相手と話せる人が多いですよね。
私もわりとそんな性格なのですが、やっぱり
プライバシー無視!な質問や言動にはちょっと・・・と思ったりもします^^;

でもhisamiさんが書かれているように、言いたいことを言ったら後をひかない、というのは後腐れなくていいことですよね^^

また遊びに来ますので、これからもよろしくお願いします^^
Posted by モンモンイ at 2011年04月28日 11:37
モンモンイさん始めまして^^

私も最初の頃は「余計なお世話」「ほっといて下さい」等と言いたくなることもありましたが、その生活が当たり前となった今ではそういう触れ合いの大切さと心地よさを感じるようになりました。

目を合わせて挨拶をしたり、一言ずつでも声を掛けていくことで、許容範囲も広がり、韓国語の練習にもなり、人間関係の輪を広げていくことができると考えると良い習慣だと思っています。

好き嫌いをせず何でも食べるのが身体に良いようにどんな人にでも臨機応変に接することができることで精神的な健康にも繋がると感じます。

プライベートに土足で踏み込んだり、過干渉をするのは良くないと思いますので、これからも節度を持って周りの人とのお付き合いをしていきたいと思います。

また遊びに来てくださいね。^^
Posted by hisami at 2011年04月28日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。