スポンサードリンク

2011年05月04日

韓国の美容室

なんだか最近、気にかかることが多く、なんとなく気分が冴えない日々を送っていたのですが、気温も暖かくなり桜も咲き始め、すっかりと春らしくなってきたので気分転換に髪型を変えてみることにしました。

もともと天然パーマの私は髪の毛が伸びる頃にマジックストレートパーマを掛けに行くのですが、そろそろストレートヘアーにも飽きてきたので、パーマヘアーの雰囲気を味わいたいと思い、何日か前にストレートとカール兼用のヘアーアイロン(以下コテ)を購入しました。

1a02ec140[1].jpg←韓国オークション29,800ウォン

送られてきた当日早速使ってみると、カールヘアーができるどころか毛先のまとまらないぼさぼさヘアーになってしまいます。

私はもともと外出前の化粧時間は5〜10分ほどですが、その日は巻き髪作りの時間が30分以上もかかってしまい、これ以上時間をかけたら友達との待ち合わせ時間に遅れてしまうとぼさぼさヘアーのまま外出することになりました。

その日は友達と食事をした後に日本語の授業もあったのですが、まとまりの無い髪形のまま、気分転換のためのおしゃれが逆効果になってしまった一日でした。

インターネットで簡単に巻き髪を作っている映像をいくつか見たのですが、形が違うのと使い方に慣れていないせいか、何度試しても髪の毛の方向がバラバラになってしまいます。これは誰かに直接教えてもらわないと思っていたところで思い出したのが私の通う美容院のオンニ(お姉さん)です。

どうせ習うなら素人に中途半端に教えてもらうよりも、プロに教えてもらったほうが良いと思い、今日外出したついでに美容院に寄ってみました。

丁度お客さんがいなくてオンニがお店の掃除をしているところだったので、「こんにちは〜!^^」と言いながらお店に入ると。

「まあ、来たの?」
と笑顔で迎えてくれました。

私が
「オンニ!お店の前を通り過ぎるたびに一度寄らなきゃって思っていたんです。」
と言うと

「そうよ〜。店の前を通り過ぎるのをたまに見かけるけど、なぜ遊びに来なかったの?」
と言って掃除の手を止め、お互いに最近どう過ごしているかを話しました。

日本の両親は大丈夫か?と言う質問からはじまり、日本の状況や現在の様子、日本の家族の話などをして、少しでも早く状況が良くなると良いね。などと話をした後で雰囲気を変えるように

「ところでオンニ!何日か前にコテを買ったんですけど、どうも上手く使えなくて・・・。クルクルカールにしたいのに、ガタガタカールになっちゃうんですよ。」
と言うと、掃除の手を止め、お店のコテを持ってきてコンセントにプラグを差し込みながら

「それは方法を知らないからよ。椅子に座ってみて。」
と言います。

それからは髪の毛をブロッキングすることから始まり、オンニの巻き毛講座が始まりました。
巻き方だけでなく、力の入れ加減やコテの滑らせ方、髪の毛を引っ張る方向まで、実際に私の髪の毛を使って巻き毛方法を詳しく教えて下さいました。

自分で練習したときは髪の毛からコテを離すタイミングが分からず巻き毛にならなかったり、同じ箇所にコテを長くあてすぎて髪の毛の焦げくさい臭いが残ったりしていたのに対し、きれいに髪の毛がカールされていきます。

私が購入したコテとそんなに変わらないのに毛先までクルンとバネのように丸く、まるでパーマをかけたようになりました。

「うわーっ!やっぱり違いますね。カールがきれいです。すごーい!」
と、目を丸くしながら言うと

「そうでしょ。カールは研修生に教えてもなかなか難くてできない人もいるのよ。」
と言いながら、カールの方向やどれぐらいのタイミングでコテを離すか等を1、2、3と数を数えながら具体的に教えてくれました。

私の購入したコテと美容室のコテとでは値段も質も差があるようですが、オンニが教えてくれた方法で何とか上手くできそうな気がしてきました。

全てが終わって、
「髪の毛のセットをしてもらった上に講義までしてもらって、こう議題払わなきゃいけないんじゃないんですか?」
と聞くと

「何言ってるの。そんなのいらないわよ。コーヒーでも飲んで行きなさい。」
と言います。

コーヒーを入れていると男性のお客さんが2人入ってきたので、営業の邪魔になったらいけないと思い、自分が飲もうとしていたコーヒーをお客さんたちに入れて

「オンニ!また明日遊びに来ますね。どうもありがとう^^/」
と言いながらお店を出ました。

おかげで無料で髪の毛のセットをしてもらった上に丁寧に「巻き髪講座」までしてもらってとても気分良く午後の授業をすることができました。

これからはコテの練習をして春らしいヘアースタイルを楽しみたいと思います。


posted by hisami at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 韓国の施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hisamiさん、こんにちは^^
モンモンイです。

オンニに無料講座&髪の毛セットしてもらえてよかったですね^^
やっぱり髪型がキマらないと気分サゲサゲに
なっちゃいますもんね〜><

コテ、うまく使うのはやっぱり難しいですよね。
私も、コテを使って自分で巻髪にしようとしたんですけどうまくいかず、
結局中途半端な髪型で出かけたことがあります・・・TT

私もはやくコツをつかみたいです♪
Posted by モンモンイ at 2011年05月05日 11:48
モンモンイさん。こんにちは^^

最近はだいぶコテの扱いに慣れて内巻き、外巻きと自由に髪型を作ることができるようになってきました。

「髪型変えたの?」とか「パーマかけたの?似合うね。」とか言われると気分が良いですよね。

コテをあまり使い過ぎると髪の毛が痛むようなのでヘアケアしながらお互い春のおしゃれを楽しみましょう。^^
Posted by hisami at 2011年05月09日 13:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。