スポンサードリンク

2006年11月06日

義母、中国旅行へ

昨日から義母が5泊6日の中国旅行に出発しました。

1075042881.jpg

本来は儀父母一緒に行くはずだったのですが、義父が体調を崩した事もあって一人で出掛けることになったのです。続きを読む前に⇒アジアblogランキングへ



と言っても一人旅というわけではなく、「ケモイム」という故郷の知り合いの集まりで企画されたもので“団体旅行”です。

「ケモイム」では、会費を払いながらお互いの身内の結婚式に招待しあったり、2〜3ヶ月に1度集まって交流し、会費が集まると旅行などを企画し団体で出かけるそうです。

月々会費も払っているのに欠席したらもったいないということで、義母一人でも出席する事になりました。

義母は今まで家族の為に献身的に家事や仕事ばかりしてきたため、国内旅行を楽しむという事も稀でした。

それが海外旅行となると生まれて始めての経験なので、スケジュールに書かれている「持ち物」をチェックし、1ヶ月前ぐらいから旅行の準備をしてきたのですが

「この格好で寒くないかしら?」
「何か忘れ物ないかしら?」
と、見送りをするまで何度も確認しながら緊張気味の様子でした。

そんな訳で義母がいない間の家事は私が引き受けることのになるのですが、普段義母がしている事をそのまま伝授されます。

「野菜や肉、魚はここに有るからこれを使って、義父に作ったおかゆにおかずはこれを出して間食にはリンゴやナシなどの果物を出してあげて・・・。」
等の普段義母任せの台所の仕事の講習を受けました。

片付けや皿洗い台所の掃除は普段から私が担当なのですが、料理はほとんど義母が作るので、何かと心配なようで、家を出る直前まで義母がいない間に食べるおかずなどを作り置きしたり、バタバタと忙しそうでした。

お蔭様で2日間ぐらいは何も料理をしなくても済みそうです。^^

作るとしても「汁物」「焼き魚」ぐらいで、たまには「サムギョプサル」でも焼いてごまかそうかと思っています。^^;

見送りに行く途中の車の中で、義母は
「義父が不在中、知らない人が来てもドアを開けないこと」
「ガスや戸締りに気をつけて!」等と別れ間際まで家のことを心配していました。

義父の体調のこともかなり心配しながら出かけて行かれましたので、義父の具合も早く良くなるといいのですが・・・。

とにかく義母不在の6日間は少々「気合」を入れて家事をしていこうと思っています。

「オモニム!チェミイッケノルダオセヨー!」
(お義母様!楽しく遊んできてくださーい!)by tamae⇒FC2 アジアBlog Ranking


posted by hisami at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。