スポンサードリンク

2007年01月05日

冬の山登り

元剣道選手のトリョンニムは家にばかりいると体が鈍ってしまうということで一日2回山登りに出かけます。
2566744772.jpg
この辺は360度山が見えないところが有りませんので、どのコースが良いか探索しながら歩き回っていたようです。

続きを読む前に⇒アジアblogランキングへ


最初の頃は道が分からずに民家や道の無い場所に入り込んでしまったりしていたらしいのですが、最近はハイキングコースのような山道を見つけてからは同じコースで山登りをしているそうです。

今日は天気も良く、比較的暖かな陽気だったので、トリョンニムに娘を連れて義母と一緒に行く事にしました。

3527866016.jpg前に住んでいたところも近くに山があって何度か登ったことがあるのですが、そこにはヤクスト(湧き水のでる場所)もあり、運動がてら水をくみに行ったりもしました。

水道の水よりもキレイで美味しいと言う事で、近所の人達も並んでくみに来ていたのを思い出します。

この辺はヤクストはどこにあるのか(無いのか)は分かりませんが、とにかく山登りに付いて行きました。

山登りといっても本当になだらかな道で、娘も歩けるほど整備されています。

たいてい山の中腹には運動ができるような広場があり、そこには運動器具が設置されていて腹筋体操やくるくる回る台の上に乗って手すりにつかまり腰を回したり、大きなタイヤが埋まっていてそこに寄りかかって背筋を伸ばしたりと軽い体操が出来るようになっています。

そこの山道はもともと軍隊の訓練場だったのを撤収したとの事で、山の頂上には実践練習をしたと思われるタイヤで作られた囲いや展望台などがそのまま残っていました。

体力の違うトリョンニムには娘を抱っこしてもらいながら先に山道を行ってもらい、広場で会うことにして義母と私はゆっくりと山歩きをしました。

途中のベンチで休憩して家から持ってきたみかんを食べたり飲み物を飲んでいると、とても爽やかな気分です。

娘も広場であちこち走り回ってはしゃいでいました。

日本では山登りをしようとすると電車や車に乗らないといけないのに、ここは歩いて数分で山登りを楽しめます。

毎日山登りでは飽きてしまいますが、良い空気を吸って良い運動になるので自然の中のジムみたいで良かったです。

これからは暖かい日は「自然のジム」に運動しに出かけようと思います。^^

「自然のジム」へ行って見たいと思われた方はこちら⇒FC2 アジアランキングへ





posted by hisami at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。