スポンサードリンク

2007年02月02日

韓国のテレビ番組「チョンジュン!シンコ ハムニダ」

韓国の番組は以前コメントの返事にも書きましたように、
「似たような番組が日本にもあったような・・・」
と思うようなものも中にはあるのですが、「韓国ならではの番組」というのも紹介してみたいと思います。
20061102144907.739.0.jpg
それは「チョンジュン!シンコ ハムニダ」(青春!申告いたします)という番組です。

次項有続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



この番組は、放送局が色んな地域の訓練部隊を訪れて軍隊で訓練中の隊員たちを対象に行なうバラエティー番組です。

200505131942421741_b.jpg芸達者の隊員が舞台の上で歌ったり踊ったり、何人か選ばれた隊員の彼女も出演してクイズに答えて、優勝者は部隊から休暇がもらえるどのコーナーがあったり、久しぶりに会う母親に感謝の気持ちを込めた手紙を読んで感動をそそるコーナーがあったりと、内容も豊富です。

女性や軍隊経験の無い人でも、楽しく見る事が出来る番組ではありますが、特に軍隊経験が有る人は、
「あっ!ここ、自分が訓練した部隊だ!」
などと軍隊生活を懐かしがりながら見ています。

そして息子達が軍隊で訓練中の母親達や彼氏が軍隊生活をしている女性達は
「自分の息子の部隊もこの番組で見ることが出来るのではないか」
と息子(彼氏)を見る様な思いで見るようです。(義母いわく)

20051110153212.987.0.jpg観客はもちろん全員軍隊の隊員たちなのですが、舞台で行なわれているショーを心から楽しみ、一緒にリズムに乗って大きな声で笑っている姿がとても印象的です。(一般の観客より数倍反応が良いです)

20051019173630.924.0.jpgそして、母親に感謝の気持ちを書いた手紙を読んで、その隊員の母親(又は父親)が現れるというコーナーでは共に涙をする隊員もいます。

今でも寒い中、毎日欠かさず訓練を受けていることを思うと「立派」だとも思いますし、「お疲れ様」とも思いますが、この番組も、そういう訓練生達の疲れを癒す慰労の番組として長く親しまれている様に思います。

トリョンニムが
「普段はあまり食べたいと思わないお菓子(チョコパイが人気)でも、部隊で訓練中はすごく食べたくなって、食べると本当に美味しいんですよ。」

と言っていましたが、軍隊で訓練していると普段緊張感のある生活をしている中に、「チュンソン!シンコ ハムニダ」のような番組を生で見ることで緊張感がほぐれて心から楽しめるのではないでしょうか。

そして、この番組を見ながら軍隊生活をしている息子を持つ親達は隊員たちの明るい姿を見て「息子もきっと元気に過ごしてる」という気持ちになるのだと思います。

なんだか切ないような気もしますが、息子を軍隊に送った親の心配と言うのは計り知れません。

義母は息子達が軍隊生活が終わって帰ってくるまでの間は毎日のように息子達の健康や無事を祈っていたと言います。

この番組を見ていると視聴者達の「切なさ」みたいなども同時に感じて時には複雑な思いになりますが、こういう番組を見ることによって韓国を知る良い勉強にもなっていると思います。

他にも「韓国らしい番組」がありましたら、紹介させて頂きますね。

お楽しみに。⇒FC2 国際結婚ランキングへ


posted by hisami at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国俳優・ドラマ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。