スポンサードリンク

2007年03月10日

韓国ドラマと日本のドラマ

先日、日本語を教えているキムさんが日本語会話練習をしたいということで、フリートーキングをすることにしました。

授業の中でキムさんから
「韓国のドラマは日本に輸出されて放送されているのに日本のドラマが韓国で放送されることが無くて残念です。」

と言う話しがありました。

2002年ごろにはNHKの朝の連続ドラマが日本で放送する同じ時間にBS2で放送されていて、私も見ていましたし、キムさんも日本語の勉強になると楽しみに見ていたようです。

しかし最近はドラマも放送されず、NHKはニュースや真面目な放送だけで面白くないとのことでした。

続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



日本の映画は「ビーチボーイズ」や「日本沈没」などが吹き替えで放送されましたが、日本のドラマが韓国の一般テレビ局で放送されたのは見たことがありません。

NHKの衛星放送はどの家でも見ることが出来ますし、有線放送やインターネットで日本の番組を見ることも出来ます。

しかし、最近人気があったドラマ「朱蒙(チュモン)」も日本で放送されるそうですし日本で放送されることが決まったバラエティ番組もあります。

バラエティーからも日本進出が期待されるという記事を読んだ事がありますが、それに比べて日本のドラマやバラエティが韓国で放送されるという話しは聞きません。

日本は韓国のドラマなどで韓国を知る機会が多いのに対して、韓国では日本人の一般生活や考え方などを直接知る事が出来る番組が少ないように感じます。

2%281%29.jpg歌手も日本で活動する韓国人歌手は良く聞きますが、韓国で活動する芸能人で有名なのはグループ歌手デビューした「あゆみ」ぐらいです。

あゆみは子供っぽい正確や独特な韓国語の発音、かわいらしいキャラクターで人気があり、ドラマやバラエティー番組等にも多く出演しています。

しかし、その他には芸能ニュースなどでも、

「○○のファンミーティングが日本で行なわれた」
「○○のコンサートが日本で大成功した」

という話しは聞いても、日本の芸能人が韓国で活動している話しはほとんど聞きません。

日本では有名なユン ソナさんのことも、どんな活動をしているか興味の無い人がほとんどのようです。

私は韓国のドラマも他の種類の番組も面白く拝見させていただいているので、韓国の番組に不満はありませんが、韓国でも日本の芸能人が活動したり、日本のバラエティーやドラマ等も放送されるようになれば、もう少しお互いの文化や考え方なども知る事が出来て良いのではないかと感じます。

私でもそう感じるのですから、インターネットなどに触れる機会の無い韓国人達にとっては「日本はほとんど見えない国」なのではないでしょうか。

韓国人の中にもキムさんのように日本や日本語に関心がある方にはもちろん、他の人たちにも放送などのメディアを通して親近感を持つ事が出来るような番組が一般の番組で放送されるようになる事を期待しています。

「日本のドラマ、韓国で放送されると良いね」
と思われた方はこちら⇒FC2 国際結婚ランキングへ






posted by hisami at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国俳優・ドラマ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。