スポンサードリンク

2007年03月17日

韓国では身長も重視

韓国人の平均身長は日本人よりも高いようです。

2268530139.jpg

産婦人科でもらった「アギスチョプ(赤ちゃん手帳)」に赤ちゃんの身長や体重の平均が年齢別に記載されている棒線グラフを見ても平均身長は日本の赤ちゃんより高いです。

※韓国では妊娠中は「サンモスチョプ(産母手帳)」赤ちゃんが生まれると「アギスチョプ」を産婦人科でもらいます。
「アギスチョプ」には予防注射の予定表や成長過程での注意事項などが書かれています。

続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



私の娘は日本では平均的な身長なので日本に連れて行ったときは同じぐらいの子供達とはほとんど身長の差を感じなかったのですが、韓国では同じ年齢の女の子と比べると身長も低く、体重も軽く感じます。

私はそれでも特に気にしてはいませんでしたが、義母が散歩につれて出かけると娘の本当の年齢よりも年下に見られることや、娘より年下の女の子の体格が娘よりも大きいと、結構気になる様です。

元運動選手だったトリョンニム(旦那の弟)は家族の中では背が高い方ですが、選手の中ではそれほど高い方ではなく、その分努力が必要だったそうです。

なので「背は高い方が良い」と、娘のことを寝る前にマッサージしてあげるように言われました。

そして薬局で働いているアガシ(旦那の妹)は、義母が娘の背が低いことを気にしていたせいか、義父の誕生日で家に来た時に薬局で購入したという「子供用の栄養剤+成長剤入り薬用チューイングキャンディー」を大量に頂きました。

末っ子のトリョンニムは背が低いのですが、そのため小さい頃、学校でからかわれたり、背の低さがコンプレックスになって悩んだ時期があったそうです。

私も旦那も身長はどちらも平均並みなので、遺伝の面から見れば娘の身長もそれほど心配しなくても良いと思うのですが、どうも韓国の社会がそうさせないようです。

最近テレビでも子供の成長のために成長ホルモンを注射したり、背が高くなるための運動をさせたり、成長効果のある漢方薬の紹介等を見ましたが、どうも韓国人は身長に対してもこだわりすぎだと感じます。

小学生ぐらいの男の子がインタビューで
「背が高くなるためにはこれくらいは我慢しないと」
と言いながら運動していたのが、とても印象的でした。

娘には寝る前のマッサージをしてあげると喜ぶので日課にしていますし、キャンディーの味も気に入っているので、お菓子の飴よりは良いかと思って食べさせてはいますが、あまり気にし過ぎても良くない気がします。

もちろん背は低いよりは高い方が良い面が多いと思いますが、本人が身長が低い事で悩まないようにと、子供にホルモン剤注射を定期的に受けさせたり、関節手術をするのはいくら背が高くなるためとは言え、副作用や後遺症等が心配にならないのかと思ってしまいます。

美容整形もそうですが、あまり欲張りすぎて後悔ということが無いように程ほどにしておいた方が良いと思いますけどね。^^;

「同感」の方はこちらをクリックして
応援してください。⇒FC2 国際結婚ランキングへ




posted by hisami at 08:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 韓国人の国民性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の会社に韓国人のお嫁さんをもらった日本人の方がいます。
いつも二人のご子息の自慢話をしてくれるのですが、身長がすごく高いんだ。と話しています。
その方自身は一般的な日本人の160cmぐらいだと思うのですが息子さんは二人とも190cm前後だということです。
遺伝的にどう考えても疑わしいと思っています。
子ども自身が自らそうなりたいと願い成長ホルモン投与などを求めたとしても子供の健康を考えて止めるのが本来の親の役目ではないでしょうか?
親のエゴで或いは社会の風潮で子供たちの見た目や体格を決め付け加工してしまう社会というのはなんとも怖ろしいファシズムが蔓延しているの社会なのではないかと思います。
Posted by かっちゃん at 2013年02月10日 09:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。