スポンサードリンク

2007年04月07日

韓国では会社の休暇は「有って無いようなもの」

韓国の会社は最近は土日休日というところも少しずつ増えてきているようですが、中小企業ではまだまだ「日曜祭日のみ休日」&「サービス残業当たり前」と言うのもめずらしくありません。
nd0201_04.jpg
そして祭日も日本に比べると少ないので「休む日」と言うのが少なすぎます。(日本では休日が多かったのでなおさらそう思うのかもしれませんが・・・)

それならせめて会社で決められた「有給休暇」と言うのを上手く利用して休みを取るのかと思うとそうでもありません。

日本語を教えているキムさんは日本でも有名な大手会社に勤めていて、土日休みなのですが、先週末に海外出張(ベニス)に出かけたという話を聞いたので、こんな質問をしてみました。

続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



私:「休みを返上して働いたという事はその代わりの
   休暇をもらえるんですか?」

金:「いいえ、もらえません。有給休暇をとることは
   出来ますが、私が休暇を取ると他の社員(部下)
   も休暇を取りたがるので休暇をとることもほとんど
   ありません。」

私:「日本ではどうしても会社を休まなければならない
   とき意外も、たまには有給休暇を上手く利用して  
   遊びに出かけたりもしましたけどね。」

金;「有給休暇を取ると会社側からも良く思われないので、
   有給休暇は少し取りづらいです。」

とのことです。

金さんは役職も高いようなのですが、それでも有給休暇を取りづらいということは他の社員もきっと同じなのだと思います。

それでは「有給休暇は有って無いもの」と同じですよね。

他にも就業時間は5時と決められていても上司が仕事をしていると先に帰ることが出来ずに結局はいつも6時ごろになるそうです。仕事が終わらなければサービス残業も・・

日本人もどちらかと言うと「良く働く」と言うイメージが有りますが、「働く時間数」で言えば韓国人の会社員の方が断然上だと思います。

もちろん働く時間の長さよりは「仕事の質」や「能率の良さ」が問題だと思いますが、とにかく給料が多い少ないにかかわらず、一般企業で勤める会社員達はかなり仕事に埋もれた生活を送っているように思います。

日本で働いていた時にある知り合いのイタリア人から

「イタリア人は“遊ぶお金を稼ぐために仕事をする”けど、日本人は“仕事のために仕事をしている”と感じる。」

と言われたことがあって「なるほど」と思いましたが、韓国人も同じ事が言えると思います。仕事でストレスを受けて疲れた身体を少ない休日で癒し、再びストレスの多い会社へと出勤の繰り返しです。

休日は遊びたくても身体が動かないのですから遊ぶ余裕もありません。(旦那や知り合いの旦那の話し)

仕事して稼がなければ生活できませんが、もう少しだけ肩の力を抜いて仕事が出来る環境になったら良いのに・・・と思います。

「韓国の会社員も大変ね」と思われた方は
応援のクリックをしてください⇒FC2 国際結婚ランキングへ



posted by hisami at 17:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 韓国の就職・内職事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
swimeverybodyjp.biz レディース水着 激安 スピード 水着 http://www.swimelectronicsjp.biz/
Posted by スピード 水着 at 2013年08月03日 11:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。