スポンサードリンク

2007年04月17日

家族が増える?

今週末はトリョンニム(旦那の弟)の結婚式です。

だからと言って私は特にすることもなく、いつもどうりの生活を送りながらカレンダーを見ては「もうすぐね。」と思っているぐらいなのですが、ご両親たちは大忙しです。

まず、ケ モイム仲間や親戚一同に招待状を送付し、引越しなどで連絡招待状が帰って来た人たちや住所がハッキリと分からない人には電話連絡をして、誰を呼ぶ呼ばないの話し合いを食事の時にまでしている状況です。

そしてトリョンニムに結婚式の段取りや結婚後のことなどを話すために毎日のように電話で確認をしています。

続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!


そしてトリョンニムに結婚式の段取りや結婚後のことなどを話すために毎日のように電話で確認をしています。

トリョンニムも近くに住んでいないから仕方ないかもしれませんが、私から見ればちょっと「心配し過ぎ」です。

何故そんなに心配しているのかと思って尋ねてみると、なんと
「結婚後に住む家がまだ準備できていない」というのです。

資金の準備に色々と問題が有った様ですが、「ということは、もしや」と思い、恐る恐る

「それじゃ、2人は何処に住む事に・・・?」

と聞いてみると、義母が

「結婚して嫁を迎えるんだから当然この家に住む事になるわね。」(キッパリ)

それを聞いて最初は「え゜っ!?」と思いましたが、韓国では義兄弟夫婦と旦那の両親と一緒に住むということは良くある話ですし、トリョンニムの事情を聞いてみるとそうなるのも仕方ない状況です。

しかし、さらに良く聞いてみると、トリョンニムは会社が遠いため会社の寄宿舎で暫く生活し、妊娠中のお嫁さん(以下トンソ)だけが家に入って一緒に暮らすというのです。

う〜ん。これってどうなんでしょうか。

私がトンソの立場だったら一人で旦那の家に入って暮らすというのは非常に勇気のいることだと思うのですが・・。

そのことをチラッと義母に言ってみると。

義母:「何言ってるの。お嫁に行ったら普通旦那の家に
    入るのが当たり前でしょ。嫁に来たのに
    “家の準備が出来るまで実家にいなさい”
    なんて言えるはずがないでしょ。」

私 :「それはそうですが、結婚してすぐに旦那もいない
    家でシデク(旦那の家)の家族と同居して暮らす
    というのもかなり気を使うと思いますよ。
    それでも本人が望むなら話しは別ですが・・・。」

とは言いましたが、どんな事情があろうが結婚式をしたら旦那の戸籍に入るわけですから「実家にいるのはおかしい」と言うのです。

ま、私が何を言ったところで聞き入れられる雰囲気ではなさそうなので、それ以上は何も言いませんでしたが、この話しではトンソも我家で暮らさざるを得なくなるだろうと思いました。

私の場合はご両親と4年間暮らして来ましたので、突然のお客様や親戚が来て泊まることや、トリョンニム達が何か有るごとに何日か泊まって行く事も慣れたので、トリョンニム夫婦が一緒に住むと言う事自体にはそれほど強い抵抗もありませんでした。
(最初は少し引きましたが)

しかし、トンソの立場を考えると、いくらお嫁に入るとはいえ、旦那もいない家で気を使う生活をするなんて、私だったら考えられないことです。
(つわりがひどくて会社を辞めた身体だそうですし)

もちろん一緒に住む事になれば快く迎えて嫁同士仲良くしたいとは思いますが・・・。

韓国に来て様々な経験をして来ましたが、この様子ではこれからもアンビリーバボー(信じられない)な出来事が沢山起こりそうな予感がします。

韓国では一度決まった事がころころと変わることが良くあるので(我家だけでしょうか?)これからどんな展開になっていくかは分かりませんが、こうなったら開き直ってこの状況を楽しむしかなさそうです。

この微妙な状況を応援して下さる方はこちらをクリックして下さい。⇒FC2 国際結婚ランキングへとても励みになります。^^



posted by hisami at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国で結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。