スポンサードリンク

2007年04月18日

韓国人は「迷信」「占い」を良く信じる


韓国は「仏教、キリスト教などの信者が多い」というお話をしたことがありますが、それだけ韓国人は「信仰心」が元から強い民族なのではと感じます。

というのも、宗教ばかりでなく「○○をすれば△△になる」という迷信やジンクスがあれば、信じて実行したり、その迷信を気にして行動する人が結構多いからです。
SLOMKOCABB17U1CAJR4QP9CA8UP8V9CAMJ07YYCA308BIKCA0HKO8WCAQPKRQ9CAXY2YF8CAGG3955CAE0Z17LCAN6WR60CAIPQ1D6CARRB5KCCAPIOVS2CA3MDIP1CA1YV4X7CAOBBWCECAELSSVECAJ05OKI.jpg

そして「サジュパルチャ(四柱八字)」を専門家に見てもらって将来のことを占ってもらう人も多いです。

※サジュバルチャ=四柱推命。持ち前の運勢や運命を干支、生年月日、生まれた時間などで占う。

続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!




私の義母も家族に何か悪い出来事があったりするといつも見てもらっている「四柱推命」の専門家に電話したり、直接会いに行って運勢を見てもらっています。

値段は決まっていませんが、そこで見てもらうと結局は御礼にお金を払ったり家に貼る札のようなものを買います。

そして、たいていは言われた通りに信じて行ないます。
(時には「名前を変えた方が良い」と言われる事も有ります)

それでも義母は仏教徒ですので、なんとなく「信仰の世界」が強いことは感じるのですが、無宗教の義父もやはり占いや迷信などは結構信じます。

昨日も義父が前からベランダに置いてあった絵を運んできて、

FL0WEZCA2ALH52CA9MU3G5CASKIWVGCALMQ5CGCAQZMRD3CARUJZ8PCAAVGD7BCAL7U6XCCAJXVOIQCAS5W652CAPUM92PCAQEND8QCAXYELLMCAU6HD0BCAQIGU26CANOX2FSCA1T1VBWCAQ7O5THCAR0ELUH.jpg (これは写真ですがこんな感じの絵です)

「この絵を居間に飾るから手伝ってくれ」と言うので

「“新しい家にはごちゃごちゃするから壁には何も飾らない”とおっしゃってたのに、どうされたんですか?」

と言うと、

「この絵を飾ると運勢が良くなるんだよ。前にも商売をしていた時にもこの絵を飾ってから商売繁盛したんだ。最近はどうもパッとしない事が多いから飾ってみようと思う。」

と言うので、とりあえず絵を飾る場所を決めたり、絵を支えたりしてお手伝いをしました。

縦1m横2mほどのもので、額縁も分厚くとても重たいものだったので、電気ドリルで硬いセメント壁に穴を開けてからクギを打つ作業をして何とか無事、壁に飾る事が出来ました。

「額縁も高級な感じがしますし、絵も明るい色を使っているので、とても部屋の雰囲気が良くなった気がしますね。」

と言うと、なかなか壁に穴が開かなくて汗をかきながら作業をしていた義父も満足げな様子でした。^^;

他にも、引っ越してきたばかりの時には玄関と各部屋のドアの上には御札(おふだ)が貼られていましたし、台所には常時さりげなく水が供えられていたりします。

そして、時には迷信を元に注意を受ける事もあります。

例えば
「子供が頭の上に物を乗せる遊びをすると次は女の子が生まれるからさせてはだめ」

「子供に股の下をくぐらせると背が伸びないからしてはだめ」

などです。
ちなみに「子供が首に何かを巻きつけるような遊びをすると次は男の子が産まれる」そうで、それをしていた時には喜んでいました。

このような迷信を信じるのは我家だけかと思っていたら、近所のおばさんも「子供のしぐさには全て意味がある」という話をしていましたので、年配の方には常識なのかもしれません。

迷信のほとんどは日本にはないものが多いですし、占いなども良い部分は信じて悪い部分は聞き流してきた私にとってはなんだか不思議な世界です。

「迷信や占いなんて信じない」という韓国人の方もいますが、日本よりはそういったことを信じたり興味を持っている人が多いような気がします。

迷信や占いを信じ、何に対しても意味のあることだと思うことによって心の痛みや苦労などが解消されて心の安定や安心感みたいなものを得ることが出来るのかもしれません。

そのせいか、若い人たちの間で流行っている占いも、「占い所」というよりは、「人生相談のカウンセラー室」のような役割になってきているということも聞きます。

そのことを考えると、迷信や占いを信じる人が多いということはそれだけ過去に縛られたり未来に不安を抱く人が多いということにもなるのではないでしょうか。

信じたり自己暗示をかけることで願いがかなったりすることもありますので迷信や占いを信じるのも時には良いと思いますが、それらに「頼ってしまう」「闇雲に信じる」というのもあまり良くない気もします。

なので、迷信や占いにとらわれずに、安心して過ごせる世の中になったら良いですよね。

「同感」の方はクリックして応援してください⇒FC2 国際結婚ランキングへ


posted by hisami at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国人の国民性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。