スポンサードリンク

2011年03月14日

関東・東海大震災のニュースを見ながら

韓国でも有線放送のニュース番組をはしごすれば日本の大震災の特報を続けて見ることが出来ます。日本で大きな変化があったり、新しい情報が入ってこない限りは同じ映像、同じ内容の繰り返しです。

津波の映像や被災者の様子、インタビューなどを見ているだけでも胸が痛くなり、ため息ばかり出てきてしまうので、テレビをずっと見ることは出来るだけ避けています。

続きを読む前に⇒国際恋愛・結婚ランキングへGO!



今朝、食事の時間に夫とニュースをみていると、日本の大地震の報道と共に日本人の災害に対応する落ち着いた姿が褒めつつ、その行動が現地の復興に大きく貢献していると報道されていましたが、それを見ながら夫に

「昨日、日本の父も『今回の大震災で日本国民の忍耐力やなんかが世界中に知れ渡るだろうな。』って言ってたけど、本当にそう思いません?」と言うと、

「この地震がもし韓国で起こってたら大騒ぎだったと思いますよ。そこらじゅうで喧嘩したり暴騰が起こったりして。それに、自分の家族が危険な状態にいても落ち着いているなんて信じられないね。でも良く考えたらそれもどうかと思いますけど・・・。」と言うので

「心配な気持ちで一杯でも、それを周りに心配掛けないようにとかの理由で表面に出さないようにしているだけですよ。心の中では泣いているんです。自分の家族を亡くして平気な人がいると思いますか?」と言うと

「それもそうですね。とにかく寒い地方で避難施設で不便な思いをしているのに苛々することもなく、文句を言わずに秩序を守って指示に従って行動する姿はすごいですね。」と言いました。


本当に私もそう思います。

父の話ではマートで非常食やインスタント食品、水などはほとんど売切れの状態だと言っていましたが、それでも買い物の列を乱さず割り込みもせず、順番を待って譲り合う姿は誇れるべき姿だと思います。

これから東京でも大きな地震の可能性があるということで心配ではありますが、もし地震が起こったとしても大きな被害が無い様に、そしてこれ以上負傷者が出ないようにと祈るばかりです。

⇒FC2 国際結婚ランキングへ

※皆さんの応援のクリックはランキングに反映されます。






posted by hisami at 09:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 韓国人の国民性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も報道を見て本当に目があつくなります。50歳代と思われる女性が職場から崩壊した自宅に戻り「声をかけても誰も返事をしない。娘と主人は無事でいて欲しい・・・ひとりぼっちになっちゃう。」と泣き崩れていらっしゃいました。
家族を探しながら気丈にインタビューを受ける方の心境を思うと・・・。
私は被災地から遠く離れた地域に住んでいますがいつこちらも地震が起こるか分かりません。無事生活できている日本人として今できる事をと思い、県の福祉課に要請があれば新しいタオルとバスタオルは寄付できますと連絡を入れ、救援物資に登録して頂き、献血にも行ってきました。新潟の震災と同様、会社でも東京本社から義援金の要請が3月中にあるとの事ですので社内積立金から募金することにしています。
韓国からも地震発生の翌日には医師団が来て下さり世界各国の温かい支援に感謝するばかりです。
Posted by みつ at 2011年03月15日 16:27
はじめまして
ちょっと質問があるんですが。
ライブドア「ネイバー傘下」の海外ニュース欄の中央日報で日本沈没とか、韓国経済に有利、さゆり「韓国が一番最初に手を差し伸べてくれた」、韓流スター被災なんでこういった内容の記事がかけるんでしょうか?
朝鮮日報は右派な感じはしますが客観的な感じだと思うしハンギョレも左派で同じです。
しかし、中央日報は週刊誌的内容が多いと感じました。もしよかったら韓国でこういった大手新聞の立ち位置的なものを旦那さんはどうかじていらっしゃるか教えていただけませんか?
Posted by ケンタ at 2011年03月15日 18:07
みつさん。こんにちは

今日の午前中に「地震発生後心に残るつぶやき」と言うサイトの内容を見ながら久しぶりに号泣してしまいました。;

それから午後の授業をしたのですが、少しでも生徒には動揺したり落ち込んでいる姿を見せたくなかったので、元気良く授業をしたつもりでしたが、目を赤くしていたので「なんだか疲れているみたいですね。」と言われてしまいました。

海外にいる日本人の中で日本の家族や知り合いはもちろん、日本全体の様子を心配していない人は一人もいないと思いますし、少しでも何か出来ないかと思いを巡らしています。

まだ二次災害や放射能の流出、余震が続いているということを考えると、常に何事も無いようにと祈るばかりです。

日本語の生徒達には
「私は日本国民を信じているので、これからもどんな災害を受けたとしても、日本全体が早く復興するでしょうし、日本が再建したときには今まで以上に強い国家になると確信しています。私の家族だけではなく、これ以上の被害が無い様、日本の為に祈ってください。」

と話しました。
Posted by hisami at 2011年03月15日 20:05
ケンタさん。コメントありがとうございます。

私が見た記事の中には日本に対する否定的な記事を見つけることが出来なかったのですが、ケンタさんのコメントを主人に話すと

「日本が沈没するというのは、地球温暖化の為に少しずつ沈んでいるということは言われてるけど、まさか今回の地震で沈む分けないでしょう。とか日本の災害で韓国経済が有利だ何て話にもならない。」

と言って、
「誰がそんな記事書いたんですか?」
と逆に聞かれてしまいました。

今回の日本の大震災の様子は韓国でも連日報道されていますが、批判的な言葉よりもむしろ日本に対して敬意を表する内容や、安否を気づかう内容で報道されています。

しかし、日本の震災に対する見方や考え方は個人によって違うと思いますし、日本に対してあまり良い感情を持っていない人達の意見を聞くと、少し気分が悪くなるような内容を聞くこともあります。

私も夫も公的に情報を伝える立場の人が自分の感情先立たり根拠の無い話を加えて伝えることは良くないと思いますし、ニュースや新聞では事実に基づく内容を公平な立場で伝えなければならないと思っていますので、ケンタさんがおっしゃる内容はあまり受け入れられませんね。

10年間韓国で暮らしていると、時にはあまり聞きたくない日本の批判や悪口などを不意に聞くこともありますが、私の場合、それはその人の考えであり韓国民全体が同じ考えでは無いと受け止めて、そういう言葉を言ってしまう(考えてしまう)何かの経緯があったのだろうと思ってその人を理解します。

そこで言い返して感情的なぶつかりがあったからといって何も発展することがありませんからね。

今後もあまり気に入らない記事が目に入ってくるかもしれませんが、あまり気にされないことをお勧めします。

また何かありましたらいつでも遊びに来てください。
Posted by hisami at 2011年03月15日 20:43
ご丁寧な返信ありがとうございました。
前から、ライブドアは韓国の日本語ニュースを流していたのですが、朝鮮、ハンギョレは社会面で有益な比較がありました。少子高齢化とか労働問題ですね。
しかし、中央はまったくそうゆう比較はなくて日本と比べて優越感に浸かるだけなんです。
私も、反日意見は仕方ないと思いますが、なぜわざわざ日本語で書かなければならないのか分かりませんでした。
Posted by ケンタ at 2011年03月17日 05:37
けんたさんへ。

そうですね。
日本語で書くということは日本人に「読め」と言っている様なものですからね。

日本に対する感情というものは歴史的にも根深いものがあります。

韓国では子供の頃からの日本に対する教育やテレビなどで目や耳に入ってくる日本の情報が少々否定的な部分があるので、悪気が無くても「日本人」というだけで敵意を持つ人もいます。

なので、スポーツや経済面で日本に勝つことで優越感を覚えてしまう人もいるのでしょうね。

私の夫も私に会う前は日本や日本人に対してあまり良いイメージが無かったと言っていましたので、私を通して日本人と直接触れる機会がなかったとしたら、いまだに日本に対して悪い感情を抱いているたかもしれません。^^;

それを思うと私自身が韓国で生活をしながら日本人としての誇りを持ち、日本のイメージを落とさないように人々に接し、しっかりと生活していかなければならないということを感じます。

Posted by hisami at 2011年03月18日 14:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。